【出張報告】北上北中学校 総合的な学習の時間(no.24)

| コメント(0)
IMG_0082.JPG

日時:2009年10月1日(木) 8:45〜11:35

場所:北上北中学校

参加者数:1年生64名

内容:地球温暖化防止活動推進員の講話
    紙すき体験

北上市立北上中学校にお邪魔し、環境学習講座を行いました。

文化祭のためにリサイクルについてしっかり学びたいとのことで、今回は推進員の八重樫千代子さんと一緒に訪問です。

講話では実際に自分で傘から作り変えたポーチやPETのペレットをみせながらお話をしてくださっった八重樫さん。事前学習もして大体の知識もある生徒達でしたが、実際に目で見るとまた違うようで、目をキラキラさせながら話を聞いていました。
 

IMG_0085.JPG
IMG_0103.JPG講話の後は紙すき体験にもチャレンジ。
この紙すきの原料は紙パックです。3R=リデュース・リユース・リサイクルのうちのリサイクル(再資源化)にあたる体験となっています。

皆思い思いの作品を作りながら、リサイクルについての知識や体験を深めていました。

素敵な文化祭発表ができるといいですね♪

 平成21年度出張報告no.22-23はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年10月 2日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】おでんせ・べごっこフェスティバル2009(no.22-23)」です。

次のブログ記事は「【訪問学習】山王小学校3学年PTA親子レクの皆さん(no.22)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ