【出張報告】くずまき高原森林の恵みフォーラム(no.26)

| コメント(0) | トラックバック(1)
kuzumaki1.JPG

日時:2009年10月11日(日) 10:00〜15:30           

場所:JRバス葛巻駅構内

参加者数:約60名

内容:エコカーゴ展示、手回し発電、など

このイベント自体は10日(土)〜11日(日)に開催されていましたが、エコカーゴがおじゃましたのは2日目。この日は気温が低く、雲の流れで急に雨が降り出すことも・・・。そのため、大きな展示物は出すことが出来ずに寂しい雰囲気でしたが、さすが葛巻町!
子どもも大人も、環境問題やエネルギーへの関心がとても高い!じっくりと考え納得しながら手回し発電などを体験していただきました。

元総務大臣で前岩手県知事の増田寛也氏の講演には、地元の方々がたくさん来ていました(右写真)。

kuzumaki3.JPG
kuzumaki2.JPG

ステージ前では、「薪積み選手権大会」が開催されており、「風」をテーマにグループ対抗で薪を積み上げていました。左写真はまだ制作途中ですが、どんな模様が出来上がるでしょうか?ただ積み上げるだけではない素晴らしいアート作品が出来上がっていましたよ♪

地元の人みんなでイベントを盛り上げ、一体感のある素晴らしいイベントでした。地元のお母さん方が作った美味しいそばがきとへっちょこだんごをいただき、葛巻の良いところを満喫して帰ってきたのでした

 平成21年度出張報告no.25はこちら

トラックバック(1)

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 - Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 葛巻町 (2009年10月14日 18:51)

葛巻町の天気 葛巻町のニュース 葛巻町の口コミ情報... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年10月12日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【訪問学習】日詰小学校6年生(no.23)」です。

次のブログ記事は「'09年度 岩手の環境イベント情報【10月】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ