【出張報告】岩手県環境保健研究センター「夏休み子ども講座」

| コメント(0)
kanpoken_1.jpgkanpoken_2.jpg

出動日:7月30日(金) 13:45〜14:45

会 場:岩手県環境保健研究センター 大会議室

参加者:小学生39名とその保護者

内 容:地球温暖化クイズ、持てるかな?、発電体験など (全体テーマ「温度」にも関連させて)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

岩手県環境保健研究センターで毎年開催している「夏休み子ども講座」へ参加してきました。
5つのグループに分かれて「温度」に関連した実験に挑戦する前に、全体で「地球温暖化」について学習しました。
(「地球の温度」ということで・・・)

最初は緊張気味の子ども達も、体験をしているうちにリラックスしてきたようで、たくさん発表してくれました。
参加してくれた子の中には地球温暖化について調べているという子もいたようです。

ワークシートも活用しながら進めたので、夏休みの宿題のヒントにもなれば良いな〜と思います。

全体の学習後は、お楽しみの実験タイム。
冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ったり、温度によって味が変わることを確かめる実験をしたり・・・、と
子ども達も楽しそうに実験に参加していました。
温度の不思議について、楽しい実験を通して学習できる機会があるなんて、うらやましい限り・・・。

来年も開催されるようですので、ぜひ参加してみては?

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年8月 3日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】「エコ・エネ大使」第一回実践行動」です。

次のブログ記事は「イベント開催報告 〜7/24環境ワークショップ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ