【出張報告】おでんせ・べごっこフェスタ2010

| コメント(0)
出動日:9月26日(日) 10:00〜17:00会 場:岩泉町 旧下閉伊北部家畜市場内 容:エコカーゴ展示、自転車発電体験、ソーラークッカー展示、手回し発電体験、木琴など

 

今年もおじゃましてきましたべごっこフェスタ^^
日もだいぶたってしまいましたが、何としてもご紹介したい写真がありましたので、臆することなく(?)更新なのであります。

岩泉町の山の幸、海の幸、川の幸の展示販売や、ウシの鳴きまね大会(!)、丸太切り競争、魚のつかみどり、特産物のオークション、コンサートなどなどで盛り上がる本イベント。

お天気にも恵まれ、なんともう牛日和なこと。

bego1.JPG
ウシのアドバルーンなんて初めて見ましたよー。bego2.JPG
山に守られているかのように、見渡す限り山・山・山な会場。
美しい。
bego3.JPG
エコカーゴは特設ステージの近くに展示させていただきました。bego4.JPG
センターのブースで長いこと発電体験しまっくていた少年。
自らに何らかの試練を課したかのように激しく発電中。その姿を激写。
bego5.JPG
たくさんの方たちにご来場いただきました。
ありがとうございます!
bego6.JPG
そして本日の目玉。
この後、ソーラークッカー大活躍します。
bego7.JPG
何と、岩泉町の保健福祉課の皆さんのご協力で、
短角牛、焼いちゃいました。
ソーラークッカーで。
見てくださいこの厚み。
bego8.JPG
太陽がさんさんと照ってくれたおかげで、
30〜40分ほどで食べごろに☆
bego9.JPG
ちゃっかりいただいたちゃいました´ω`うまし!!!クッカーの更なる可能性を見出せたことはもちろん大きな収穫ですが、美味しい、美味しかった………それに尽きるのであります。(保健福祉課の皆さん、本当にありがとうございました)

 

この日、地デジPRコーナーもあり、各放送局のキャラクターにアナウンサーの皆さん、そして「ちょっと、ちょっとちょっと」でおなじみのザ・たっちも来ていたのです^^

まずはテレビ岩手のわんだくん。
カメラの準備が遅れてしまい、完全に後ろ向いちゃってますけれど;
余談ですが、特技は空中飛行と4の字がためらしいです。
bego10.JPG
お次はIBCのちゃおくん…ではなく、その子どものオラくん。
地上デジタル放送の広報担当だそうです。
ばっちりカメラ目線をくれました^^ ありがとー。
bego11.JPG
3番手はめんこいテレビのミットくん。
あれ、ちょっと痩せた〜?
bego12.JPG
4番手は、岩手朝日テレビのゴエティ。
ご近所さん(IATとアイーナ)なので、彼(?)とは割と偶然遭遇する機会も多かったり。
(以前横断歩道越しに対面したことも)
bego13.JPG
NHKのなはんちゃん。
余談ですが、スタッフI&Y、そしてK山、マレーシア支部(?)のKさんはひるっこいわてに出演したことがあります!(ちょっと自慢)
bego14.JPG
そしてこれが、二足歩行のウシ。(乳牛ver.もいた)
ものすごいふつーにその辺をぷらぷら歩いていました。
bego15.JPG
こちらがアナウンサーの皆さんとザ・たっち。
地デジカもいます。
わが家は未デジ化なので、そろそろ対策を練らないとね…
bego16.JPG
ウシの鳴きまね大会では、皆さんいい声で鳴いておられました。
さすが短角牛の産地、岩泉町。
来年もエコカーゴを呼んで頂けるのなら、出場したいな、なんてな。
bego17.JPG
☆おまけ☆
うっかりホルスタイン柄のような服を着用してしまい、恥らうスタッフI。
bego18.JPG
岩泉の凛々しいネコ。
特に意味は無し。
bego19.JPG

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年10月13日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【エコカーゴ】10月後半の出動予定」です。

次のブログ記事は「「いわて環境王国展2010」が開催されます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ