【出張報告】宮古産業まつり&遠野市産業まつり

| コメント(0)

10月の前半の出張報告です。
すごいですよ〜、今の時期は産業まつりのピークなのでしょうか。
岩手の海、そして山から採れた秋の恵みが集まっているので、
食いしん坊のスタッフたちは、ちゃっかりお土産まで買ってくる始末・・・。

・・・今回は、宮古市の産業まつりと遠野市の産業まつりの様子です!

【宮古産業まつり】

miyako_sangyo_1.JPG

出動日:10月2日(土)・3日(日)
会 場:宮古市総合体育館
内 容:エコカーゴ、ソーラークッカーの展示、
     クイズラリーや発電体験コーナー、など



←ガラス張りな感じの建物、どこかで似たような建物を
 見たことがあるようなないような…。あ、いいな。

 

miyako_sangyo_2.JPG

ブース内で環境クイズラリーを実施。
展示してあるものをヒントに問題を解くのですが、
簡単かと思いきや、意外と難しいものもあったりします。

以前、やったことがある!という方でもご安心を(?)。
なぜなら、問題や選択肢が微妙に変化しているのです!!

今回もたくさんの方に参加していただきました。



宮古の締め括りは、こちらのお写真をどうぞ。
岩泉町のべごっこフェスタに続き、ソーラークッカーが大活躍でした♪

miyako_sangyo_3.JPG  ⇒  miyako_sangyo_4.JPG

ご協力いただいた関係者の皆様、どうもありがとうございました。


【第36回遠野市産業まつり】

出動日:10月9日(土)・10日(日)
会 場:遠野市・蔵の道ひろば
内 容:エコカーゴやソーラークッカーの展示、みつろうキャンドル作り、
     クイズラリー、発電体験コーナー、旬の食材当てゲーム、など

tono_1.JPG   tono_2.JPG

遠野市ではクイズラリーに加え、何か工作系のものを〜とのことだったので、
みつろうキャンドル作り体験も実施しました。
子供たちだけでなく大人の方にも好評で、お土産として持ち帰っていただきました。

以前、遠野市の児童館で学習会をした際に参加してくれた子どもたちも来てくれて、
「あ〜この車(エコカーゴ)、見たことある〜!」とか「キャンドル作りもした〜!」など
ちゃんと覚えてくれていたことに感動したり。

この日はあいにくお天気も曇り空の時が多く、ソーラークッカーは
かろうじてお湯が沸かせたかな〜という感じでした…。
 

tono_4.JPG

あっ!かっぱが5匹!
ステージを待つかっぱ隊の園児達。
この後素敵なダンスを披露してくれました。
さすが遠野市です。

tono_5.JPG おじさん顔の風船がお出迎え。

 

tono_3.JPG

〜おまけ〜

道の駅「遠野風の丘」のシンボルでもある風力発電設備。
残念ながら周りが暗くなってきてしまったので、
せっかくのエコカーゴとのツーショットも分かりづらい。

遠野市の環境の取り組みについては、
「CO2ダイエット・マイナス8%いわて倶楽部」メルマガ2010年6月号
でもご覧いただけますので、ぜひ登録してご覧下さい(^^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年10月16日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「いわて環境王国展2010」が開催されます!」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座Part2 〜11月〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ