3R推進イベント(1/12)&訪問学習

| コメント(0)

1月12日(土)、岩手県資源循環推進課主催の3R推進イベント
アイーナを会場として開催されました。
ふろしき活用講座やエコクッキング教室、布ぞうりづくりなど盛り沢山(*゚∀゚*)!

環境学習交流センターも協力させていただき、午前・午後の2回、「キューブびんキャンドルづくり」と、
随時、「ごみっしょんいんぽっしぶる」(ごみに関するクイズラリー)などを体験していただきました!

DSC02381.JPG ←キューブびんキャンドルづくりの様子

また、12日を含む3連休は、3R推進イベントの他に、訪問学習の団体予約も入っていたため、
キャンドルづくりやランタン(星ゆい灯り)づくりは、3日間通して実施しました(^_^)v
(冬休み終了直前の駆け込み寺?だったかも…笑)

DSC02378.jpg DSC02387.JPG

訪問学習では、岩手県立大学の学生さんも、キャンドルづくりに挑戦。
各自で持参した空きびんに、カラフルなキューブキャンドルを黙々と入れていきます。
これ見ると、びんの形って、本当にいろいろあるんだなぁ〜って思いますよね!
ロウが固まるまでの間、3Rイベントを見学したり、ごみっしょんいんぽっしぶるにチャレンジしたり、
センターの概要説明だけでは伝わらないことも、体験していただけたのではないでしょうか。

さらに、13日にはイオン盛岡南チアーズクラブの子どもたちが来館。
キャンドルづくりと星ゆい灯りづくりをしました。
イオンチアーズの子どもたちは、今年度1年を通して、「3R」について学んできているので、
だいぶ3Rの行動が身に付いているようでしたよ!

星ゆい灯りは、2リットルのペットボトルで作ったランタンです。
きれいに色を塗って、自分だけの作品ができましたね☆

CIMG4703.JPG CIMG4708.JPG ←星ゆい灯り(ランタン)

3日間、イベントや訪問学習でご利用いただいた皆さん、ありがとうございました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2013年1月16日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「地球温暖化を防ごう隊発表会」開催!」です。

次のブログ記事は「おすすめ図書のご案内(2月)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ