【センターイベント】環境学習講座 ~5月~

環境学習交流センターでは、毎月さまざまなテーマで「環境学習講座」を開催しています。
どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。

(講座の内容によって、定員や参加費を設けている場合があります)

  【時 間】各回13:30~15:00  【会 場】 環境学習交流センター(
アイーナ5階)  

◆ 5月10日(土)
2014世界フェアトレード・デーinいわて 関連イベント    
和布巾着入りプロポリス石鹸
                 
「日伯(にっぱく:日本とブラジル)の絆」          

   【講 師】大和田 加代子さん
        (岩手県国際交流協会被災地相談員、ちーむ麻の葉 代表)

     2011年3月11日、リアルタイムで映し出されるテレビ画面に、ブラジル日系人社会が動き出しま
    した。
    「母国を、母県を救え!」
     1908年の笠戸丸での移住から100年余り、棄民政策とまで言われた劣悪な労働条件のもと、日本
    人としての誇りを持ち続け、ブラジル経済発展の礎を築いた日系人社会から、被災地に届いた義援
    金は6億円を超えます。
     海を越えて届いた想いを、仮設の母ちゃん手製の巾着で包みました。
     手仕事の一助にと贈られた着物をリメイクしている「ちーむ麻の葉」の母ちゃんたちが、その端
    切れで一つ一つ手作りした巾着です。
     中身は、ブラジル在住日本人によるMEDE IN JAPAN品質のプロポリス石鹸です。
     ブラジル日系人社会と日本、被災地を繋ぐものとは…。現地で見て、感じたことをお話します。

*プロポリスとは、蜜蜂が樹液などから作る、粘着性の物質です。蜂ヤニともいいます。抗菌、保湿作用があり、ブラジル産のプロポリスは特に品質が高いといわれています。

 

P1020575.JPGのサムネール画像


【お申込み・お問合せ】
  環境学習交流センター
  TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
  E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

このブログ記事について

このページは、staffが2014年4月13日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【4月】おすすめ図書のご案内」です。

次のブログ記事は「環境学習交流センターご利用案内 ~センター来館編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ