【8月】おすすめ図書のご案内&新着図書リクエスト募集!

今日から8月!夏の風物詩である夏祭り、花火など目白押しです。
皆さんはどのような予定を立てているのでしょうか?

しかし!7月末に岩手も梅雨明けし、いよいよ夏本番。毎日30℃を超える気温が続いています。
夏は電気の使用量が最も多くなる季節です。
無理をしない範囲で、少しでも省エネ・節電をして家計にも優しい暮らしをしたいものです。

今回は、「COOL SHARE 夏の省エネ・節電」というテーマで図書のピックアップをしました。
一人一台のエアコンをやめ、家庭や地域の涼しい場所をみんなでシェア(共有)することや、
自然が多い涼しいところへ行くことが「クールシェア」です。
もちろんアイーナに来て過ごすのもクールシェア。
センターの本を読んで、さらに夏の省エネ・節電を実践してみませんか^^
 

やってみようエコチェック 高月紘・堀孝弘 共著/講談社/2002
かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 河出書房新社編集部/河出書房新社/2006
あなたにもすぐできるダイエットCO2 
 (デービッド・ガーション 著/枝廣淳子 訳/PHP研究所/2008
地球をまもろう!おうちでまもろう!ウチのかぞくはエコレンジャー
 (ぶん:ひさまつすみこ え:わたなべあやこ/株式会社コジマ/2008


その他、「家庭で取組む節電マニュアル(H25年版)」や、
ecoチャレンジいわてのチラシも置いています。
これらの図書は、センター内で閲覧可能です。
また、貸出もでき、お一人様5冊まで、2週間借りられます。
(その際は、アイーナ3階の総合案内でアイーナ会員カードを作成してください)

そしてそして!!
現在センターでは、新しい図書のリクエストを受付けております。
締め切りは、8月15日(金)まで。
センターで貸出して欲しい図書などありましたら、
その本の「タイトル、著者、出版社、出版年、(できれば推薦コメント)」をお知らせください。
リクエスト用紙はセンター内に置いてあるほか、メール(eco★aiina.jp ★を@に変えて)でどうぞ^^
(ただし、岩手県立図書館に所蔵されている図書は原則購入できません)

ぜひ図書コーナーをご利用ください。

 

 

このブログ記事について

このページは、staffが2014年8月 1日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北上市ふるさと体験館のイベントに参加してきました!」です。

次のブログ記事は「8月環境学習講座「地球にやさしいエコ教材作り!!」終了しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ