【9月】おすすめ図書のご案内

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…
夏の暑さも和らぎ(むしろ寒い…)、なんとなく食欲も復活してきたような気がしますね!

…少し強引でしたが、今月のおすすめ図書は「食と環境」をテーマにピックアップしています。
私も料理は苦手ですが、食べ物の本を見ていると、どれもこれも美味しそうな写真がいっぱいで、
見ているだけでも気分が明るくなってきます。
また、知っているようで知らなかった食べ物の旬についても分かりますよ
食欲の秋と読書の秋をいっぺんに満喫してみませんか?
ご利用お待ちしております!
 

フードマイレージ―あなたの食が地球を変える― (中田哲也 著/日本評論社/2008
あれも、これも、おいしい手作り生活 (絵と文 まめこ/サンクチュアリ出版/2009
マクロビオティックひとりレシピ (御園あき 著/講談社/2007
たべものがたり (山本良一 企画監修・Think the Earthプロジェクト 編著/ダイヤモンド社/2009
イラスト版食材図鑑 (赤堀栄養専門学校 編・赤堀永子 監修/合同出版/2005
たべものがもったいない ((財)環境情報普及センター 監修/学習研究社/2008


これらの図書は、センター内で閲覧可能です。
また、貸出もでき、お一人様5冊まで、2週間借りられます。
(その際は、アイーナ3階の総合案内でアイーナ会員カードを作成してください)

 

このブログ記事について

このページは、staffが2014年9月 1日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】省エネ&エコクッキング講座@久慈」です。

次のブログ記事は「9月環境学習講座 水葵物語 ~三陸青の奇跡~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ