【センターイベント】5月環境学習講座

5月の環境学習講座情報です。
皆様のご参加をお待ちしております。


田野畑村の津波は青かった

開催日:5月14日(土) 13:30~15:00
場 所:環境学習交流センター(アイーナ5階)
定 員:30名(要申込み)
講 師:楠田 拓郎 氏
   (NPO法人体験村・たのはたネットワーク事務局長)


~講座内容~

 3.11震災当日、私は地元の高校生と一緒に浜辺の清掃ボランティア活動をしていました。地鳴り等の前兆は全く感じず、急に北山崎の断崖ががけ崩れを起こしました。私たちの活動拠点であった「机浜番屋群」で海の様子を見ていたら、漁港内の海水が渦を巻くのが見え、車に乗って避難しようとしたときに、沖の防波堤を超えてくる青い津波が見えました。小さな村ですので他市町村のように多くの人が亡くなったわけではありませんが、地域の被害は甚大でした。あまり報道されない小さな村の津波被害とそこからの復興に向けた取り組みをお聞きください。



【お申込み・お問合せ】  
 環境学習交流センター
 TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
 E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

このブログ記事について

このページは、staffが2016年4月 9日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成28年度 第一回 環境学習講座 落ち葉を森に帰そう 終了しました。」です。

次のブログ記事は「4月環境学習講座第2回~もりおか星空セミナー~終了しました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ