希望郷いわて国体 広げよう 感動。 伝えよう 感謝。水泳競技会

160911_1521-01.jpg160911_1436-02.jpg 160911_1424-01.jpg

9月9日、10日、11日希望郷いわて国体を観戦。
スポーツから得るひたむきな姿と感動をたっぷりと味わうことができました。
※一枚目の写真は競泳会場の様子
※二枚目写真は岩手チームのTシャツ。全体にわんこちゃんがいろいろな競技をしているイラストが描かれていてとてもかわいいTシャツだったので「どこで売っているのかな~と」声をかけたところ判明。残念ながら買うことはできませんでした。写真を撮らせていただきブログUP掲載は許可済み。ありがとう!大会お疲れ様でした。
※3枚目の写真は飛び込み会場のエキシビション風景。とっても素敵なイベントで引退式のセレモニーやわんこグッズが当たるじゃんけん大会などあり、かなり盛り上がりました。中でも司会をされた方のお話が感動的・・・・「2011年震災の年が岩手インターハイでした。大変な時だったけれど岩手の方々は私たちを受けいれるため努力をしてくださいました。また今回の国体前には台風の被害があり大変な状況でした。そんな中こうしてわたくしたちを受け入れてくれた。そのうえいつも屋外で競技を行うことが多い私たちのために屋内になるよう仮設テントを張ってくれたおかげで寒さや風の影響を受けることなく競技をすることができました。ありがとうございます!!」という言葉でした。岩手県民が他県の方々に感謝の気持ちを伝える国体であったが逆に感謝され、おもてなしの心が伝わったと思える瞬間でした。オリンピック代表の方々も岩手に来ていただいて本当にありがとう!!みなさんのパワーをいただき、復興するまで頑張らなくてはいけませんね。
選手の皆様、盛岡市の皆様、ボランティアスタッフの皆様、大変お疲れ様でした。素晴らしい大会でした。

追記
会場内、会場外とも無料ドリンクサービスがあったせいかペットボトルごみが少なかったような・・・気のせいでしょうか。

160911_1458-01 (1).jpg160911_1552-01.jpg

このブログ記事について

このページは、staffが2016年9月12日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森の工作館9/8 勇者の剣!!」です。

次のブログ記事は「アイーナインフォメーション2016年10月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ