【訪問学習】H30.3月の報告~今年度は終了しました~

センターでは、館内の展示や体験プログラムを使って、
環境学習の お手伝いをする『訪問学習』という事業を行っています。

今年度も残すところ1週間となりました。
訪問学習をご利用いただいた団体は幼稚園から一般まで25団体、
県北や県南からもお越しいただきました。ありがとうございました。
平成29年度の訪問学習報告は、これが最後のpostとなります。
また4月以降もよろしくお願いします!

 ※許可をいただいた団体のみ写真掲載をしています。

*巻堀児童館(3月23日) 

P1040126.JPG

春休みを利用して、児童32名、引率2名の計34名での訪問でした。
そろそろ暖かくなってきたので、「アイーナの森たんけん」は春バージョンの問題を。
少し難しかったようですが、今回を機に今まで知らなかったことに気付くと、
まわりの自然をもっと身近に感じられるようになるかもしれません。
写真は、おまけで実施した「どんぐりつまみ」の様子です。
30秒間で何個のどんぐり(栃の実も混ぜました)をお箸で移動させられるか競うゲーム。
みんな同じ形じゃなく、表面がつるつるしているのでこれがけっこう難しいのです…(^^;
焦るとますますお箸でつかめなくなってしまうというハラハラどきどきの展開でした。
今度は自分たちでアレンジしたりして、様々な木の実で挑戦してみてくださいね!

-----------------------

※訪問学習の概要・申込用紙はこちらhttp://www.aiina.jp/environment/3houmonn.html
 ご利用前に、「注意事項」をご確認くださいますようお願いいたします。 

このブログ記事について

このページは、staffが2018年3月24日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の冬は雪の猛威が 自然界の木々たちにも災難を・・・」です。

次のブログ記事は「【展示】「からだと暮しにここちいい」Käsiフレンドリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ