環境学習講座 「旬を感じてみよう~夏野菜まるごとクッキング~」終了しました。

環境学習講座: 旬を感じてみよう~夏野菜まるごとクッキング~
開催日:7月28日 10:00~13:00
開催場所:アイーナ6階調理実習室
講師:若生和江氏
参加者:20名
スタッフ:2名

夏の企画親子でエコクッキングが開催され楽しい講座となりました。
メニュー:夏野菜カレー、
    :トウモロコシごはん
    :簡単漬け物
    :ミニトマトのシロップ煮
幼児も小学生もそれぞれが楽しみながら自分でできること頑張りましたね。
旬のトウモロコシは芯もカットして入れると甘味、旨みが出るようで炊き上がったご飯は見た目もきれいで食欲が一気にわいてきました。簡単漬け物はみんなで味が染みるようにとの思いを込めて袋を「フリフリ」、ミニトマトは爪楊枝で皮に穴をあける作業をして湯向きが簡単にできる方法を学びました。みんなエコクッキングが初めてという割には包丁さばきもとっても上手でした。
ふだんなかなかこどもとかかわる時間が持てないので「今日は良い日となりました」と感想を言ってくれたお父さん。親子の絆が深まったようです。自分で作ったカレーはとってもおいしかった!と感想を言ってくれた男の子。今度は恐竜のクッキーづくりをしてみたいそうです。
最後は洗剤や水を使いすぎない洗い方を学んでからみんなで食器洗い。子供たちが急に大人になったような・・・率先してお片づけをしている姿がとっても素敵だった。(エコはっちゃんより)

IMG_2479 (1).jpg IMG_2488.jpg IMG_2477.jpg IMG_2489.jpg IMG_2491 (1).jpg  IMG_2502.jpg IMG_2497.jpg IMG_2500.jpg IMG_2494.jpg

このブログ記事について

このページは、staffが2018年7月28日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイーナインフォメーション8月号発行」です。

次のブログ記事は「カシオペア連邦地域の環境を学ぶ・シリーズ①縄文の時にふれる自然観察会終了しました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ