出張環境学習会㉒大慈寺児童センターに行ってきました!!

 研修会名:大慈寺児童センターエコ活動 
実施日時:令和4年10月17日(月)14:00~15:00
実施場所:大慈寺児童センターホール
参加者:児童センター利用の小学1年生から4年生児童13名
取材:盛岡タイムス記者 高橋 美有氏

研修会内容
①フードマイレージ
②発電体験
③エコチェックアンケートの実施
④環境紙芝居「ももたろう」
●景品と資料の提供:缶バッチ・紙ファイル・防ごう隊ノート・みどりの環境日記

実施風景
フードマイレージ
(低学年が多かったため食材カードと世界地図日本地図を使ってどこから食材が運ばれるのか遠い近いの概念を学ぶことから始めました)
IMG_9528.jpg IMG_9527.jpg IMG_9529.jpg

紙芝居を始めるよ!! 
「ももたろうが大慈寺児童センターの子どもたちを家来にして、島で悪さをしている鬼を退治するお話です。ももたろうと家来の子どもたちが環境クイズを全部正解し、鬼は降参し、ゴミが島がエコが島になったというお話です。子供たちは昔話の「ももたろう」かと思っていたようですが、自分たちが家来になるところでびっくり!!楽しみながら学ぶことが出来たようです。

IMG_9526.jpg IMG_9525.jpg

参加してくれた大慈寺児童センターの児童たち13名はエコチェックアンケートも真剣に答え、なぜできていないのかも説明してくれました。
無理せず出来ることから取り組みをしていきましょう。(エコはっちゃんより)
 

 

このブログ記事について

このページは、staffが2022年10月19日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張環境学習会㉑岩手県立一関第二高等学校へ行ってきました!」です。

次のブログ記事は「出張環境学習会㉓緑が丘小学校に行ってきました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ