貸出し物の最近のブログ記事

環境学習交流センターご利用案内 ~貸出編~

前回ブログで、今後のセンター利用の参考にと、館内の紹介をいたしました。
今回はセンターの様々な活動の中から、貸出物についてお伝えします!

*****************************
環境学習交流センターは、地球温暖化をはじめ環境問題に関するパネルや紙芝居、様々な発電を体験できる実験キットなどを貸し出しております。

特にパネルは、今年データを更新したものや、新しく作成したものなど、リニューアしました

 

イベントや企画展など、様々な場面でご利用いただけます!
*使用例はこちらhttp://www.iwate-eco.jp/use/post-1.html

貸出の手順は以下の通りです。

①HPなどから借りたいものをチェック。
*パネル・紙芝居一覧はこちらhttp://www.iwate-eco.jp/use/kashidashi-a.html
*実験キット一覧はこちら
  http://www.iwate-eco.jp/use/kashidashi-b.html
*DVD・ビデオ一覧はこちらhttp://www.iwate-eco.jp/DVDrental130914.pdf


②お電話にて、空き状況をお問合せ下さい。
 (仮予約としてお受けします)

③申請書に必要事項を記入し、FAX・郵送・E-mailで送付してください
*申請書はこちらhttp://www.iwate-eco.jp/use/lending-goods.html


個人への貸出は行っておりません。学校、自治体、企業、団体などが対象となります。
申込みは遅くとも希望日の2週間前までにお願いいたします。
申込は先着順です。予約状況によっては貸出できかねる場合があります。
送料は利用者負担となります。
 (センターにて直接お引渡しも出来ます。)


すべて無料でご利用いただけます♪
お気軽にお問合せ下さい(^_^)

貸出物が増えました〜!

| コメント(0)

環境学習交流センターの貸出物が増えました〜!

新しく貸出物に加わったのは、自然観察に使える児童用聴診器、水質調査用のアクアスコープ、
CO2ダイエット・マイナス8%いわて倶楽部のぼりなど8種類です。
 
センターでは、地球温暖化をはじめ環境問題に関するパネルや紙芝居、
さまざまな発電を体験できる実験キットなどを貸し出しています。
環境に関するイベントや、学校での環境学習などにどんどんお役立て下さい(^ω^)

他にも、ビデオ・DVD(その数百タイトル以上!)や図書(千タイトル以上!!)の貸出もしております。

貸出物について詳しくはこちらをご覧下さいませ。

盛岡市にあるいわて県民情報交流センター・アイーナのいくつかの入居施設では、
図書の貸出しも行っています。ご存知でしたか?

環境学習交流センターもそのひとつ

当センターでは、森林や河川のこと、地球温暖化やごみ、エネルギーに食、経済やマネジメント、
自然保護に法政策、環境教育や遊びの本、、、などなど、あらゆる“環境”に関する図書を取り揃えています。

この夏、子どもたちの自由研究に役立ちそうな本もいっぱいありますよー^^

そしてそして。アイーナの「資料検索・貸出サービス」ら、ネットで蔵書検索・貸出予約もできるんです!
(検索対象を“環境学習交流センター”にチェックをして検索して下さい)

貸出にはアイーナ会員カード(写真)が必要です。アイーナ3階の総合受付で作成できます。

aiinacard-mini.JPG

  (岩手県立図書館のカードは利用できませんのでご注意下さい)
貸出予約には、このアイーナ会員カードで作ったIDとパスワードを使用します。

 

 

自分の読みたい本があるかまずはネットで調べて、気になるものがあれば仮予約しておけば安心ですね(´ω`
(貸出し・返却の手続きは、当センターでお願いします)

また、当センターには環境学習のためのフリースペースもありますので、
その場で調べものや読書を愉しむこともできますよ〜。
(利用予約のある場合やイベント開催時にはご利用頂けない場合もございます。ご了承下さい)

ご不明な点は環境学習交流センターまで。
(TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753 E-mail:eco@aiina.jp)

皆さまのご利用をお待ちしております〜!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち貸出し物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは訪問学習です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。