「環境学習講座」と一致するもの

浄土ヶ浜は、ものすごい賑わいでした〜!
ご報告が遅れてしまいましたが、ゴールデンウイークに宮古にエコカーゴがあらわれました〜。

浄土ヶ浜4.JPG

 

日時:5月2日(日) 11:00〜14:30
主催:宮古市 浄土ヶ浜ビジターセンター
会場:宮古市 浄土が浜
参加者:一般の方 約50名
内容:エコカーゴ・浄土ヶ浜に関するパネル・発電キットなどの展示、ソーラークッカー、もてるかな?、木の板の木琴など。                                                                               

浄土ヶ浜5.JPG
 浄土ヶ浜は家族連れが多かったですね〜。子供達は、われ先にと手回し発電などを体験して、エネルギーについて考えました。
浄土ヶ浜1.JPG
 午前中の部は、新しく出来たばかりの浄土ヶ浜ビジターセンターにて、ガラスビンをリサイクルした、キャンドルホルダ作りの土日環境学習講座を開催しました。
浄土ヶ浜3.JPG
 参加人数は定員を大幅に超えましたが、みなさん、熱中して楽しそうにキャンドル作りに挑んでいました。
浄土ヶ浜2.JPG
 一人一人、色も形も違くて、とっても個性的。
完成したキャンドルは、ロマンチックでうっとりしてしまうほどでした〜。
参加者の皆さんに、たくさんの喜びの声をいただき、スタッフ一同もとても嬉しくなりました。
 
天気も晴れ晴れとして、思いで深い一日でした。

ひとも、地球も、みつばちも
フェアトレードがつくる多様な世界

Fair Trade -Made in Diversity

5月9日に、盛岡駅西口アイーナにて 『世界フェアトレード・ディinいわて』 が開催されます。

環境学習交流センターのお隣、(財)岩手県国際交流協会(国際交流センター)主催のこのイベント。
フェアトレードはエコ、環境にも通ずるものがあり、毎年協力させていただいています。

今回も土日環境学習講座の一環として、環境トーク「みつばちからのメッセージ」、
そして外国語で読む絵本の会「はちみつ」を環境学習をセンターの展示スペースで開催。

その他にもアイーナ内で様々なイベントを随時開催しています。
みなさんぜひチェックしてみてくださいね。

*当日の開催内容*

・映画「未来の食卓」上映会/講演「フェアトレードと地域の『公共』性」
・フェアトレ―ドカフェ
・国際理解ワ―クショップ「クロマグロの悲劇」
・新聞エコバッグ/フェアトレード・アクセサリーづくり
・フェアトレード・ファッションコンテスト
・フェアトレード商品 展示・販売
・写真展「世界の母の日」
・環境トーク「みつばちからのメッセージ」
・外国語で読む絵本の会「はちみつ」
・フェアトレードカフェマップ
・県内で行われるフェアトレードイベント

詳細はこちらをごらんください!((財)岩手県国際交流協会さんのHPに飛びます)
 

余談ですがフェアトレードと聞くと、私は「おいしい」「おしゃれ」という単語が頭に浮かびます。
「おいしい」は以前試食させていただいたフェアトレードチョコが、濃厚でとてもおいしかったから、
「おしゃれ」はフェアトレードのコットンのお洋服が、味があって素敵だな〜と思った印象が強いからだと思います。
「おいしい」・「おしゃれ」が好きな方、ぜひご来場ください♪

【センターイベント】土日環境学習講座Part2 〜5月〜

 ※4月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、
各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

5月のテーマは「いきものがたり、みんな、みんな生きているんだ、友達なんだ!!」です。
土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 環境学習交流センター (盛岡市盛岡駅前西通1-7-1 アイーナ5階
 
 【時間】 13:30〜15:00

       ※一部、会場と時間が異なる回があります。
 

● 5月2日(日) ※会場変更、時間変更
  「マリンキャンドルホルダー作り」
  講師:陸中海岸青少年の家 マリンランドやまびこキャラバン
  会場:浄土ヶ浜ビジターセンター(宮古市)
  時間:11:00〜13:00
  
►►エコカーゴも行くよ!ぜひお近くの方は来てみてね☆

● 5月9日(日) ※時間変更     
  「ミツバチからのメッセージ」
  講師:藤原由美子さん
 藤原養蜂場、日本在来種みつばちの会事務局
  時間:11:00〜12:30 
 
● 5月15日(土)
  「ダーウィンとミミズの話からウシのゲップまで」
  講師:小田伸一さん 岩手大学農学部動物科学課程 動物栄養機能学

● 5月22日(土)
  「犬のフン公害の撲滅を岩手県・盛岡から発信しましょう」
  講師:稲見忠行さん 岩手県環境カウンセラー、㈱エコテックス代表取締役社長

● 5月30日(日)
  「CO2の見える化 ―カーボンフットプリントとは?―」
  講師:築城幹
典さん 岩手大学農学部農学生命課程 農畜産環境保全学

お問合せ:環境学習交流センター
      TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753 E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

環境学習広報車『エコカーゴ』の出動予定です。
3年目となった今年度も続々とお申込をいただいております!

皆様のお近くにおじゃまする際には、ぜひお立ち寄りくださいませ


◆いわて星空フェスタ2010
日時:4月24(土)〜25日(日) 午前10時〜午後2時
場所:盛岡市 イオン盛岡南ショッピングセンター
内容:環境学習・発電体験コーナー、アコースティックライブ
主催:盛岡星まつり実行委員会
(第3回盛岡星まつりメインイベントの詳細はコチラ

◆第39回もりおか環境緑化まつり
日時:4月27日(火)〜29日(木) 午前10時〜午後4時
場所:盛岡市 盛岡城跡公園(岩手公園)広場
内容:環境学習体験コーナーを開設!クイズラリーを行います。
主催:もりおか環境緑化まつり実行委員会
詳細は、HPにて。

◆浄土ヶ浜ビジターセンターイベント
まもなくオープンする新しい施設にお呼ばれです!ドキドキ☆
日時:5月2日(日) 午前11時〜午後14時半
場所:宮古市 浄土ヶ浜
内容:①土日環境学習講座 マリンキャンドルホルダー作り 11:00〜13:00
     会場:浄土ヶ浜ビジターセンター
     参加料:200円(先着20名)
    ②エコカーゴがやってくる! 13:00〜14:30
     場所:浄土ヶ浜レストハウス前
主催:浄土ヶ浜ビジターセンター、環境学習交流センター

◆肴町こどもフェスティバル2010 ゴーゴーキッズ
日時:5月5日(水) 午前11時〜午後3時
場所:盛岡市 ホットライン肴町アーケード内
内容:エコカーゴの展示、発電体験コーナーなど
※詳細は今後の情報をお待ちください・・・


今後も随時、情報更新予定です。お楽しみに!

 ※3月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、
各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

4月のテーマは「星・旅・夢 夢いっぱいの春がくるよ!」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?
どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 環境学習交流センター (盛岡市盛岡駅前西通1-7-1 アイーナ5階
 
 【時間】 13:30〜15:00

 

●4月3日(土)
 「ユーラシア大陸横断紀行」
 講師:梅野克雄さん 岩手県地球温暖化防止活動推進員
 
●4月4日(日)     
 「もりおか星空トークⅠ」
 講師:吉田偉峰さん 盛岡星まつり実行委員会 
 
●4月18日(日)
 「もりおか星空トークⅡ」
 講師:吉田偉峰さん 盛岡星まつり実行委員会
 
●4月25日(日)
 「盛岡市・ビクトリア市姉妹都市締結25周年記念事業 『ミューラルプロジェクト』について」
 講師:吉見利子さん 25周年記念実行委員会 ミューラルプロジェクト担当、
               ホップ・ステップ国際交流の会代表
 

お問合せ:環境学習交流センター TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753 E-mail:eco@aiina.jp

kyougikai-2.JPG

会議名平成21年度 第2回環境学習交流センター運営協議会
開催日2010年3月14日(日)
開催場所アイーナ6F 講師控え室1.2
内容

平成21年度運営状況について
    進捗状況報告と成果
平成22年度活動について

 




 

 





環境学習交流センターの外部評価の場である運営協議会の、今年度2回目の会議が開催されました。

出席委員:8名  オブザーバー(岩手県環境生活部環境生活企画室):2名  事務局:5名 により、今年度の活動状況、成果と反省、及び次年度への課題などを報告し、委員の皆さまからご意見を頂きました。

 今年度の取り組みとして評価をされた点は、7月から毎週開催された土日環境学習講座で、担当者からも「一番の成果はたくさんの講師、参加者の皆さんとのつながりができた事」という報告がありました。
 土日講座については、環境学習交流センターと関わりの深い環境アドバイザーさんや地球温暖化防止活動推進員さんが多く講師をつとめて下さっていますが、委員さんからはもっと市町村とのつながりを強くして、各地域の環境活動の実践者の方々をご紹介して貰う事なども大切だというアドバイスをいただきました。

 センターへの要望としては、貸出し用の環境学習教材の更なる充実を、というご意見がありました。運営委員さん自身、実際に様々な環境学習に関わっていらっしゃるので、特に子ども向けの楽しみながら環境について学べる教材について、実際に具体的なヒントを出していただきました。
 教材については会議終了後も委員さん同士で相談をされていたので、センターで作成に取りかかる前に委員さん自身が独自の教材を開発してしまうのではないかと半分焦り、半分期待するスタッフであります。

  今年度も終わりになりますが、教材作りに関しては次回に続く・・・という形になりましたし、ぜひ今後ともたくさんのアイデア、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
 また、たくさんの書籍を寄贈してくださった委員さんもいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

【センターイベント】土日環境学習講座 〜3月〜

 ※2月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

 環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、
各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

3月のテーマは「Imagine 一歩踏み出した自分を!一歩踏み出そう、そしてさらに、もう一歩!」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 アイーナ5階 環境学習交流センター
 
 【時間】 13:30〜15:00

 

●3月6日(土)
 「盛岡の植物」
 講師:亀山喜作さん 日本自然保護協会自然観察指導員
 
●3月7日(日)     
 「『みんなで広げようエコびいきマップ』について」
 講師:佐藤澄子さん BON BON カーボンオフ? 
 
●3月13日(土)
 「森林の水保全環境について」
 講師:古澤元雄さん 森と緑の研究所
 
●3月14日(日) ※この日のみ時間が13:00〜14:30
 「ポスト京都議定書の行方を考える〜『共通だが差異ある責任』って何?〜」
 講師:丸山仁さん 岩手大学人分社会科学部 教授
 
●3月20日(土)
 「減クルマでまちづくり」
 講師:寺井良夫さん ㈱邑計画事務所代表取締役、NPO法人 もりおか中津川の会理事
 
●3月21日(日)
 「昭和100年(2025年)のビジョン―エコロジカルフットプリントを活用して―」
 講師:佐藤清忠さん アイーナ夜学実行委員会
 
●3月27日(土)
 「海外の高山登山から考える」
 講師:出堀宏明さん 元岩手県山岳協会会長
 
●3月28日(日)
 「エコハウスコンテストいわての活動について」
 講師:長土居正弘さん エコハウスコンテストいわて実行委員会事務局

【センターイベント】土日環境学習講座〜2月〜

 ※1月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

 

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、
各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

2月のテーマは、「身近な自然環境 夜空のムコウにはなにかが!!」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 アイーナ5階 環境学習交流センター
 
 【時間】 13:30〜15:00

 

● 2月6日(土) 
 
「盛岡の飲み水」
 講師:外川 正さん 水道の安全を考える会、日本自然保護協会自然観察指導員
 
● 2月7日(日)
 「暮しとフェアトレード」
 講師:湯口由紀子さん クラフトショップ彩

● 2月13日(土)
 「岩手の星空」
 講師:八木淳一郎さん 盛岡天文同好会代表

● 2月14日(日) 講座お休み☆

 こちらのイベントへGO! ⇒ 「バレンタイン・カフェ&トーク」 
                    講師:野島浩司さん 渋民中学校教員
                                      (フェアトレードコミュニティinいわてプロジェクト)

                    時間:13:00〜15:00
                    会場:アイーナ4F 前スタディカフェのスペース
                    ※詳細については、国際交流センターへお問合せ下さい。
                    Tel:019-654-8900 Fax:019-654-8922

● 2月20日(土)
 「明るい夜空・暗い夜空」
 講師:吉田偉峰さん MIACS事業団代表

● 2月21日(日)
 「岩手の里山スケッチ」
 講師:阿部陽子さん 日本山岳会会員、版画家

● 2月27日(土)
 「岩手の雪山の真実・実際」 
 講師:高橋時夫さん 岩手県山岳協会会長

● 2月28日(日)
 「『速い水』と『近い水』」
 講師:松岡勝実さん 岩手大学人文社会科学部教授(法学・経済課程)


【センターイベント】土日環境学習講座〜1月〜

 ※12月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

 

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、
各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

1月のテーマは、「循環型社会づくりは、みんなが主人公―かけがえのない地球を大切に」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 アイーナ5階 環境学習交流センター
 
 【時間】 13:30〜15:00

 
 ※一部、時間が異なる回がございますのでご注意ください。
 

● 1月9日(土)・10日(日) 
 「千代子さんのやさしい編み物教室≪2日間≫ 初心者歓迎! 素敵にあったかマフラー」

 講師:八重樫千代子さん 地球温暖化防止活動推進員
 備考:中細毛糸50gくらいと6号かぎ針をお持ちください。
     どちらか1日でも2日間でもご自由にご参加ください。
 
● 1月17日(日)
 「身近な新聞報道からみた地球温暖化問題2」
 講師:櫻井則彰さん 地球温暖化防止活動推進員

● 1月23日(土)
 「新聞紙でコサージュを作ってみましょう」
 講師:村井久子さん
 時間:13:00〜15:00
 定員:15名  ※1月16日までに環境学習交流センターまでお申込ください。
 備考:カラー刷り新聞紙2〜3枚、手工芸用ボンド、おてふき、はさみ、をご持参ください。

● 1月24日(日)
 「岩手大学環境マネージメント学生委員会の取り組み」
 講師:岩手大学学生委員会(岡村祐子さん、岩井紗智子さん、佐藤史子さん)

● 1月30日(土)
 「プラスチック製・紙製容器包装の分別収集について」
 講師:小原雄二さん 盛岡市環境部資源循環推進課 副主幹兼資源推進係長


※詳細はチラシ をご覧下さい。
 2種類ございますので、お好きな方をどうぞ。 → 
Ver.1         Ver.2

イベント名
期日
会場主催HP
平成21年度網張ビジターセンター12月行事網張ビジターセンター(雫石町)網張ビジターセンター
明日のエコでは間に合わない!!〜2009エコ・フォーラムin一関〜12/20(日)一関文化センター 中ホール(一関市)低炭素社会を創り地球を救う会一関 
自然の宝もの見つけ隊12/20(日)滝沢森林公園(滝沢村)野鳥観察の森 ネイチャーセンター
消費生活セミナー12/18(金)岩手県立県民生活センター 2階 大ホール(盛岡市)岩手県立県民生活センター・岩手県地球温暖化防止活動推進センター 
エコアクション21認証・登録合同セミナー12/18(金)〜北上オフィスプラザ岩手県環境カウンセラー協議会
-葉っぱのステンドグラス-第2回 制作12/6(日)滝沢森林公園(滝沢村)野鳥観察の森 ネイチャーセンター
「水と緑の連携プロジェクト」(環境学習講座) (3)命の循環12/5(土)釜石市教育センター5F 岩手大学釜石教室(釜石市)かまいし環境ネットワーク・釜石市教育委員会 

★1月のイベント情報はコチラ

詳しくは「続きを読む」をクリック↓

 ※11月(〜12月5日・6日)の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

 

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、
各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

12月(冬休み)のテーマは、「学ぼう、遊ぼう、作ろう、食べよう」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 アイーナ5階 環境学習交流センター
 
 【時間】 13:30〜15:00

 
 ※一部、時間と会場が異なる回がございます。
 

● 12月12日(土)  「『海色のホルダー』マリンキャンドル作り体験!」
 講師:宇部 勇樹(うべ ゆうき) HEART&ECOグループエコの輪拡大委員会委員長

● 12月13日(日)  黒沢尻工業高校生による出前授業「地球温暖化について学ぼう」
 講師:黒沢尻工業高等学校電気科(第3回エコ8カップ優秀賞受賞)生徒

● 12月19日(土)  「アラスカで見た環境問題」
 講師:梅野 克雄(うめの かつお) 岩手県地球温暖化防止活動推進員

● 12月20日(日)  「宇宙から見た岩手 ―我ら衛星画像探検隊―
             あなたの町はどこですか、あなたの家はどこですか?
 講師:照井 隆一(てるい りゅういち) 森と緑の研究所副所長

● 12月26日(土)  「電磁波と発癌性」
 講師:中屋 重直(なかや しげなお) 岩手医大医学部客員教授

● 12月27日(日)  「歳の暮れのそば打ち大会 雫石産のそば粉でそば打ち体験」
 講師:鈴木 千里(すずき ちさと)、佐藤(さとう) カツエ 風の会
 時間:13:00〜15:00
 場所:アイーナ6F 調理室
 定員:16名
 申込:12/21までに、環境学習交流センターまでお申込ください。



※詳細はチラシ をご覧下さい → 
PDF

イベント名
期日
会場主催HP
エコアクション21導入セミナー11/27(金)北上オフィスプラザエコアクション21地域事務局「銀河」詳細
平成21年度網張ビジターセンター11月行事網張ビジターセンター(雫石町)網張ビジターセンター
平成21年度 環境王国いわて”ごみゼロ&3R推進”ポスターコンクール作品募集11/2(月)〜H22年1/29(金)県庁 資源循環推進課
エコ・ハウスコンテストいわて2009募集10/1(木)〜11/30(金)エコ・ハウスコンテストいわて実行委員会
かしわの森のクリスマスリース作り11/1(日)〜12/7(月)までの土・日・祝滝沢森林公園(滝沢村)野鳥観察の森 ネイチャーセンター
環境シンポジウム「エコ時代の新しい事故対策 流出油をバイオで処理する」11/24(火)ホテル東日本盛岡(盛岡市)大分県産業科学技術センター詳細
「水と緑の連携プロジェクト」(環境学習講座) (2)蛍と私達の暮らし11/21(土)釜石市教育センター5F 岩手大学釜石教室(釜石市)かまいし環境ネットワーク・釜石市教育委員会 
第33回盛岡市都市景観シンポジウム11/16(月)盛岡市民文化ホール 小ホール盛岡市
植物の不思議探検隊11/15(日)滝沢森林公園(滝沢村)野鳥観察の森 ネイチャーセンター
けせん環境フォーラム2009〜地球温暖化を防ぐためにできること〜11/14(土)大船渡市民文化会館 リアスホール大船渡地方振興局
バードカービング教室11/14(土)滝沢森林公園(滝沢村)野鳥観察の森 ネイチャーセンター
りんご畑のWoody Kitchen11/14(土)三田農場(盛岡市箱清水2丁目/三馬橋三高側) 岩手・木質バイオマス研究会、いわて森林インストラクター会 
一般公開講演会「ドングリと北上山地」11/8(日)岩泉町民会館 大会議室(岩泉町)総合地球環境学研究所・NPO法人ぱぁとなぁ

詳細

『eco検定』試験対策セミナー11/8(日)盛岡商工会議所 3階 会議室(盛岡市)NPO法人岩手県環境カウンセラー協議会 
ESD 東北フォーラム2009inもりおか11/7(土)アイーナ8F 812研究室および県民プラザD(盛岡市)ESD東北フォーラム2009inもりおか実行委員会
いわて環境王国展 「ひろえば街が好きになる運動」 盛岡の街をキレイにする清掃活動の参加者、大募集!11/7(土)マリオス前広場 拠点 ※盛岡駅西口バスロータリー前(盛岡市)JT
いわて環境王国展 併催セミナー「スイスに暮らして10年!見つけた未来づくりのヒント」
11/7(土)アイーナ8F 803会議室(盛岡市) 岩手県/岩手・バイオマス研究会/スイス-日本エネルギー・エコロジー交流会 
森林総合研究所東北支所 創立50周年記念講演会「守り育てよう 黄金の森と水」11/6(金)ホテル森の風 鶯宿(雫石町)独立行政法人 森林総合研究所 東北支所 
公園の森たんけん in 岩手公園11/3(火・文化の日)岩手公園(盛岡城跡公園) (盛岡市)(社)岩手県緑化推進委員会 
-葉っぱのステンドグラス-第1回森で材料あつめ11/1(日)滝沢森林公園(滝沢村)野鳥観察の森 ネイチャーセンター
「水と緑の連携プロジェクト」(環境学習講座) (1)子どもと環境11/1(日)釜石市教育センター5F 岩手大学釜石教室(釜石市)かまいし環境ネットワーク・釜石市教育委員会 

★12月のイベント情報はコチラ

詳しくは「続きを読む」をクリック↓

第1回運営協議会が開催されました

kyougikai-1.JPG

会議名平成21年度 第1回環境学習交流センター運営協議会
開催日2009年10月31日(土)
開催場所アイーナ5F ミーティングルーム
内容

平成21年度前期運営状況について
    進捗状況報告と成果
    後期運営方針

 




 

 





環境学習交流センターの外部評価の場である運営協議会の、今年度最初の会議が開催されました。

出席委員:8名  オブザーバー(岩手県環境生活部環境生活企画室):2名  事務局:7名 により、今年度前期の活動状況、成果と反省などを報告し、委員の皆さまからご意見を頂きました。

議事に先立ち今年度の運営協議会の会長・副会長が選出され、前年に引き続き、会長:豊島正幸氏(盛岡市)、副会長:三田村幸治氏(花巻市)が全会一致で承認されました。

 今年度上半期の取り組みとして特に取り上げられたものは、土日環境学習講座と環境アドバイザーの2点でした。
 土日講座については、センターで7月から毎週土日に継続開催している点、すべてに参加したいと思わせるテーマ設定の良さなど評価をいただきました。また、せっかく良い企画なのだから盛岡以外の地域での開催を検討して欲しい、いやこれは"センターに来れば毎週何かをしている"と、利用者に認知していただくことが良いのだ、など、多角的なご意見を伺う事ができとても参考になりました。

 環境アドバイザー派遣については、すでに今年度の定数に達して受付申込みが終了してしまった件で、オブザーバーに対して追加予算の予定などの質問があり、県としては、今年度中の追加予算というのは現実的に難しいという回答がありました。
 また、県からは来年度の派遣事業の運営については回数を増やしたいとの意向もお聞きすることができましたが、センターに対してはできるだけ初めてのご利用者を優先するなどの基準を設けたり、受付に関しても工夫をして欲しいとの要望もありました。

その他の主な意見は・・・

  • 貸出し物に関して、フードマイレージカードなどで少し改善して欲しい点がある。
  • 図書館との連携を密にして欲しい。 
  • "持続可能な社会"という言葉の定義について、もう少し身近な範囲の解釈で良いのではないか。

  エコカーゴの出張の際には地元の運営委員さんが駆けつけてくれて1日お手伝いをして下さったり、研修会での講師探しに協力してくださったり、 ご意見を頂くだけでなく本当に日頃からお世話になりっぱなしの委員の皆さま、今後とも環境学習交流センターを温かく見守って下さいますよう、お願いいたします。

【センターイベント】土日環境学習講座〜11・12月〜

 ※10月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

 

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、

各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

11・12月のテーマは「未来を創造するニューブランドエネルギー」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 アイーナ5階 環境学習交流センター
 
 【時間】 13:30〜15:00

 

● 11月1日(日)  「エネルギーの基礎知識→エネルギー問題の前に・・・
             知っておきたい簡単なエネルギーの法則」
 講師:細田 孝高(ほそだ よしたか) (株)細田電気管理事務所 代表取締役

● 11月14日(土)  「バイオマス利用の法制度」
 講師:古川 務(ふるかわ つとむ) 岩手大学人文社会科学部 准教授(環境法政策論)

● 11月15日(日)  「家庭で1kwhの熱を使った時に排出されるCO2―電気・ガス・灯油で比較しよう」
 講師:内田 信平(うちだ しんぺい) 岩手県立大学 盛岡短期大学部 生活科学科 准教授

● 11月21日(土)  「身近な新聞報道からみた地球温暖化問題1」
 講師:菅原 省司(すがわら しょうじ) 地球温暖化防止活動推進員

● 11月22日(日)  「人間活動と生命活動からエネルギー問題を考える」
 講師:吉村 泰樹(よしむら やすき) 岩手大学人文社会科学部 教授(環境化学)

● 11月28日(土)  「空気熱ヒートポンプ暖房の家」
 講師:植田 優(うえた まさる) 植田優建築工房 主宰

● 11月29日(日)  「木質バイオマス基礎知識→地産地消のエネルギー木質バイオマス」
 講師:細田 孝高(ほそだ よしたか) 岩手・木質バイオマス研究会 事務局長

● 12月5日(土)  「地中熱ヒートポンプ暖房の家」
 講師:植田 優(うえた まさる) 植田優建築工房 主宰

●12月6日(日)  「廃棄物のエネルギー利用」
 講師:笹尾 俊明(ささお としあき) 岩手大学人文社会科学部 准教授(環境経済論)


※詳細はチラシ をご覧下さい → 
PDF

IMG_0082.JPG

日時:2009年10月1日(木) 8:45〜11:35

場所:北上北中学校

参加者数:1年生64名

内容:地球温暖化防止活動推進員の講話
    紙すき体験

北上市立北上中学校にお邪魔し、環境学習講座を行いました。

文化祭のためにリサイクルについてしっかり学びたいとのことで、今回は推進員の八重樫千代子さんと一緒に訪問です。

講話では実際に自分で傘から作り変えたポーチやPETのペレットをみせながらお話をしてくださっった八重樫さん。事前学習もして大体の知識もある生徒達でしたが、実際に目で見るとまた違うようで、目をキラキラさせながら話を聞いていました。
 

IMG_0085.JPG
IMG_0103.JPG講話の後は紙すき体験にもチャレンジ。
この紙すきの原料は紙パックです。3R=リデュース・リユース・リサイクルのうちのリサイクル(再資源化)にあたる体験となっています。

皆思い思いの作品を作りながら、リサイクルについての知識や体験を深めていました。

素敵な文化祭発表ができるといいですね♪

 平成21年度出張報告no.22-23はこちら

【センターイベント】土日環境学習講座〜10月〜

 ※9月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

 

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、

各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

10月のテーマは「今、からだが危ない、、、健康問題の傾向と対策」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 アイーナ5階 環境学習交流センター
      (一部変更あり)
 

● 10月3日(土) 14:00〜15:30  「脳卒中ってなんだろう?予防にはどうしたらいいの?」
 講師:桑田 知之(くわた のりゆき) くわた脳神経外科クリニック

● 10月4日(日) 13:30〜15:00  「環境アレルギー病(喘息、アトピー性疾患、化学物質過敏症」
 講師:水城(みずき) まさみ 独立法人国立病院機構盛岡病院副院長

● 10月10日(土) 13:00〜14:30  「環境汚染物質による健康影響」
 講師:板井 一好(いたい かずよし) 岩手医大医学部衛生学公衆衛生学講座 嘱託教授
 会場:ホテルメトロポリタン盛岡(姫神) ※会場がいつもと異なります。

● 10月11日(日) 13:00〜14:30  「環境汚染物質による健康影響」
 講師:仲井 邦彦(なかい くにひこ) 東北大学大学院 医学系研究科環境保健医学 准教授
 会場:一関市 いわて一関みちのく博物館 Point 1 ※会場がいつもと異なります。

● 10月17日(土) 14:00〜15:30  「物忘れ?もしかしてそれって、認知症?」
 講師:桑田 知之(くわた のりゆき) くわた脳神経外科クリニック

● 10月18日(日) 13:30〜15:00  「疫学研究はおもしろい」
 講師:丹野 高三(たんの こうぞう) 岩手医大医学部衛生学公衆衛生学講座 嘱託講師

  10月24日(土) 休講

● 10月25日(日) 13:30〜15:00  「メタボリック症候群のひみつ」
 講師:大澤 正樹(おおさわ まさき) 岩手医大医学部衛生学公衆衛生学講座 講師

● 10月31日(土) 13:00〜14:30 「中高年登山の医学講座」
 講師:中屋 重直(なかや しげなお) 岩手医科大学医学部客員教授
 

※詳細はチラシ をご覧下さい → PDF

【センターイベント】土日環境学習講座〜9月〜

 ※8月の「土日環境学習講座」は・・・ こちら

 

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テ ーマを決め て、

各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。

9月のテーマは「地球を守るRがあーる」です。

土日の午後、少しまじめに“環境”を学び、ちょっと真剣に“環境 ”を考えてみませんか?

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ
 

 【会場】 アイーナ5階 環境学習交流センター

 【時間】 13:30〜15:00
 

● 9月5日(土) 「省エネを笑エネに変えてみましょう」
八重樫 千代子(やえがし ちよこ) 地球温暖化防止活動推進員

●9月6日(日) 「下水道 人・水・土地のサポーター」
佐々木 正之(ささき まさゆき) 岩手県下水道公社 企画管理課

●9月12日(土) 「リユース食器を使おう」
鈴木 千里(すずき ちさと) たきざわ環境パートナー会議、ごみ減量大作戦

●9月13日(日) 「楽しくリフォーム」
三上 れい子(みかみ れいこ) 環境アドバイザー

●9月19日(土) 「リサイクルの現状を知ろう」
岡村 治(おかむら おさむ) いわて生活協同組合 経営企画室スタッフ環境活動担当

●9月20日(日) 「誰でも出来る地球に優しい暮らしと住まい」
櫻田 文昭(さくらだ ふみあき) 住工房、森の音

●9月26日(土) 「ごみ減量はひとり一人の心から」
瀬川 智子(せがわ ともこ) 紫波町ごみ減量女性会議会長

●9月27日(日) 「3R&6R わが家から実践」
渡邊 彰子(わたなべ あきこ) 3R推進アドバイザー
 

※詳細はチラシ をご覧下さい → PDF

毎週末に行われている「土日環境学習講座」の第3回目、第4回目の記録映像をUPしました。

 

第4回:食と農からコミュニティを元気にする

 

第3回:岩手県、岩手郡、岩手町から発信する新しい食文化

 

講座の様子を高画質でご覧いただけます。ご活用ください。

食と農からコミュニティを元気にする

土日環境学習講座、本日は「食と農からコミュニティを元気にする」渡邉里沙さんです。

記録映像は後ほど公開します。

Twitterでのテキストライブはこちら http://twitter.com/eco8chan 

毎週末に行われている「土日環境学習講座」の第1回目、第2回目の記録映像をUPしました。

 

第2回:岩手の食文化を大切に

 

第1回:食からみたインドネシアと日本

 

講座の様子を高画質でご覧いただけます。ご活用ください。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ