【訪問学習】H27.5月~7月の様子

訪問学習の様子を報告するのは久しぶりです
今年度はこれまでに幼稚園、小学校、子ども会でのご利用がありました。

訪問学習のお申込みについては、このブログの最後に記載していますので、そちらもご覧ください!

 ※写真公開の許可があった団体の写真を掲載しています。

*盛岡市立城南小学校5年生(訪問日:5月11日)

城南小学校の5年生には昨年も利用していただきました(今の6年生)。
これから環境について学ぶということなので、導入としての内容です。
環境アドバイザーの高橋良和さんによるお話と、センターでの体験学習(紙芝居や見学)を実施しました。
「実際に体験を通して学ぶことがあった」という声をいただき、
今後の学習に少しでも役に立てたかな?と思います。
CO2ダイエットいわて倶楽部にも登録してもらったので、これからも学校や家庭で取組んでみてくださいね!


*二戸市立金田一小学校4年生(訪問日:6月30日)

kintaichi.JPG

これはいったい何をしているところでしょう…?
プロジェクトWETのアクティビティ「水リンピック」から“平均台”にチャレンジしてもらっています。
1円玉にスポイトで水滴を垂らしていき、水の物理的な性質について学ぶものです。
メインの活動に入る前のオプションとして、班ごとに対決し、とても盛り上がりました。
この後は、「もてるかな?」でエネルギーの学習。
緊張がほどよく溶けていたのか、たくさん発言をしてくれた皆さん。
遠く二戸市からのご利用ありがとうございました。


*水道橋くるみ幼稚園ぞう組(訪問日:7月8日)

年長さんの園児と、その保護者の方が総勢50名ほどでいらっしゃいました。
キューブびんキャンドルづくりとアイーナの森たんけん、そして環境紙芝居を実施。
一つとして同じものがない、可愛いキャンドルができあがりました!
またお休みの時に遊びに来てくださいね。


*水道橋くるみ幼稚園ばら組(訪問日:7月10日)

kurumi_bara.JPG

こちらは年中さんの皆さんです。メニューはキャンドルづくりとアイーナの森たんけん。
森たんけんでは少し難しい問題もありましたが、楽しんでもらえたようです。
少しも疲れを見せない元気いっぱいの子どもたちに、
大人の方が汗をかきながらついていったような気がします…^^;


*御厩橋子ども会(訪問日:7月12日)
 
onmayabashi.JPG

アイーナからはそれほど離れていない子ども会さんですが、初めて来たという人もいました。
少しだけセンターについての説明をした後に、キャンドルづくり。
空きビンと廃キャンドルで、可愛らしいキャンドルができました。
高学年の女の子はじっくり色のレイアウトを考えながらキューブを詰めていくのに対して、
割と早めに詰め終わってしまう男の子グループも…(笑)
アイーナの森たんけんでは、夏の自然に関するクイズでしたが、知らないこともあったようです。
間違っても大丈夫、これから周りの自然の中で見かけたら、ちょっと気を付けて見てみてくださいね^^


*駅前北通2区子ども会(訪問日:7月29日)

ekimaekitadori2ku_1.jpg ekimaekitadori2ku_2.jpg

こちらも子ども会でのご利用です。
キューブびんキャンドルづくりとオプションメニューのふうとうバッグづくり、そして、
アイーナの森たんけんを実施しました。
問題が難しかったようですが、新しいことがわかった!という声も出て、楽しみながら学習できたようです。
またのご利用をお待ちしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------

※訪問学習の概要・申込用紙はこちら:http://www.iwate-eco.jp/use/visit-study.html

注)
原則、受付けは先着順です。予約状況やイベント開催日等によってはお断りさせていただく場合がございます。
安全面から人数制限を設けております。調整が難しい場合も受入れが出来かねる場合がございます。
開催日の一ヵ月前までにお申込みいただきますようお願いいたします。予約状況はお電話にてご確認ください。
材料費など、実費をいただく場合があります。

このブログ記事について

このページは、staffが2015年7月13日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】8月の環境学習講座」です。

次のブログ記事は「【出張報告】H27.4~6月のエコカーゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ