てとての最近のブログ記事

環境学習交流センターだより「てとて」最新号発行

 環境学習交流センターだより「てとて」の2015年9月号(No.30)が発行となりました!

 ~もくじ~

 ○展示:夏休み企画展示「西和賀のカブトムシ・クワガタ展」
 ○環境学習講座:~うしなわれた自然環境を取り戻そう~
 ○エコカーゴが行く〜第19回〜
 ○団体紹介:NPO法人防災ネットいわて(盛岡市)
 ○ecoチャレンジいわて・夏 応募締切間近のお知らせ
 ○県内イベント報告
 ○県内イベント情報
 ○坂下洋子さんのドイツ通信 Vol.1

下記サイトより、バックナンバーがご覧いただけます。
ぜひご覧ください^^

 「てとて」を読む ⇒ http://www.iwate-eco.jp/know/tetote.html

「てとて」最新号(No.29)が発行となりました!

 環境学習交流センターだより「てとて」の最新号が発行となりました
今年度では最後の発行となります。

前号(11月号)ではアンケートを同封しておりましたが、そこでいただいた貴重なご意見は、
来年度以降の誌面にて、参考とさせていただきます。
(誌面構成の参考とさせていただくために実施したもので、結果の公開予定はありません)

以下、最新号の目次です!

  • 展示:1月「木質バイオマス&ペレットストーブ/再生可能エネルギーパネル展示」
  • 環境学習講座:「省エネ&エコクッキング講座」
  • エコカーゴが行く~第18回~
  • 団体紹介①西和賀町温暖化対策協議会
           (西和賀町森林エネルギー利用促進協議会)
  • 団体紹介②岩手・木質バイオマス研究会(盛岡市)
  • イベント報告・県内イベント情報
  • 環境学習交流センターの事業紹介

今号の表紙も注目です。
11月に開催された「いわて温暖化防止フェア2014」の様子や、
3月末まで実施中のエコ・アート作品展示の写真(カラーじゃなくてスミマセン…!)も
掲載していますので、ご覧いただけますと嬉しいです。

WEBサイトではPDFにて公開しておりますので、下記よりご覧ください。
http://www.iwate-eco.jp/know/tetote.html

「てとて」No.27(2014年7月号)発行のお知らせ

 今日も外は暑いですね…夏本番です。
子どもたちもこれから夏休みが始まるということで、外で遊ぶ際は、事故や熱中症などにはお気を付け下さいね!

そして、、、夏といえば、「ecoチャレンジいわて」にもぜひ応募して下さい^^
応募締め切りは、9月30日(火)です。たくさんの応募をお待ちしております。

さて、お知らせばかりですが、環境学習交流センター情報誌「てとて」の最新号が発行となりました!
関係各所へは郵送などでお届けしているところですが、センターのWEBサイトからもダウンロードが可能です。

 ~もくじ~

 ○センター展示「自然エネルギー~岩手県の再生可能エネルギー施設~」
 ○環境学習講座「和布巾着入りプロポリス石鹸~日伯(日本とブラジル)のきずな~」
 ○エコカーゴが行く~第16回~
 ○団体紹介①とうわ野鳥の会(花巻市)
 ○団体紹介②ツリークライミング®クラブやまねっこ(滝沢市)
 ○県内イベント情報
 ○環境学習交流センターの事業紹介

ダウンロードはこちらからどうぞ 
http://www.iwate-eco.jp/know/tetote.html

 

ようやく日中は暖かくなり、日も長くなってきましたね

何だか目も鼻もかゆいです…(+o+)

 

さてさて、3月と言えば、そう!

環境学習交流センター情報誌「てとて」の発行月です!!

館内でも無料配布しておりますので、ぜひご覧ください

http://www.iwate-eco.jp/know/tetote.html

すっかり梅雨ですね~(-"-)
雨、くもり、雨、局地的大雨、くもり、雨…の無限ループ(´Д`;)ハァ
暑いのもバテますが、雨ばかりだと何だかイライラしますね(´゜∀゜`)ムカ

さてさて、「てとて」も7月号が発行されました!
今号から、「新!環境アドバイザー・岩手県地球温暖化防止活動推進員の紹介」コラムが始りました☆
個性的な講師の面々をご紹介していきます♪講師派遣については、HPから詳しくご覧いただけます。
http://www.iwate-eco.jp/use.html

「てとて」No.24こちら

九州に続き、東京でも桜が開花ましたね!早いなぁ〜(゜_゜)
岩手も、早く桜の季節になってほしいものです♪(^^)

さて、そんな3月に「てとて」最新号が届きました!
巻末のコラム(風さんの岩手の山通信)も、ついに最終回です。
ぜひご覧ください!

「てとて」最新号はこちら!!!

すっかり寒くなってきましたね〜 白鳥も来ているようですね!日に日に冬の訪れを感じます(●´ω`●)

さてさて、そんな11月に、当センター情報誌「てとて」の最新号が発行されました☆
「てとて」はこちらからご覧いただけます。

今号は、訪問学習CO2ダイエットいわて倶楽部の紹介、うちエコ診断などをピックアップして掲載しております!
↑それぞれ該当ページにジャンプします。詳しくはクリック!!

どちらも随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください♪
※うちエコ診断は2013年2月末までとなっております。

皆さまからのイベント情報や活動紹介なども募集しております!!
 

今日から4月になりましたね。

4月と言えば、卒業、入学、就職、転勤…。春は出会いと別れの季節。そんな季節に合わせて(?)「てとて」もNo.20という節目を迎えました

これも皆さまのお力添えがあってこそ!本当にありがとうございますm(__)m

これが最終回……ではないので(o´ω`o)今後ともよろしくお願いいたします

そんなわけで、てとて」の最新号はこちら!!

 

また、みなさまからのイベント情報や活動紹介なども掲載させていただきます。「てとて」の他にも、いわて環境情報板イベントカレンダーなど、掲載媒体も多数ございますので、情報発信にぜひお役立てください。

 

【お問合せ】  環境学習交流センター  
住所:岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1 アイーナ5階 
TEL:019-606-1752  FAX:019-606-1753  E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください

環境情報誌「てとて」NO.18を発行しました

今号は、土日環境学習講座の特集です☆

また、新しく、「竹花悠さんのオーストラリア通信」がスタートしました☆

 

館内でも配架しておりますが、ホームページからでもご覧いただけます。

詳しくはこちら

 

 

 

 

"てとて"最新号が発行されました

| コメント(0)

情報誌“てとて”の最新号【NO.17(3月号)】が発行されました。

今号は、去年の12月から始まった「ゆりかご広場」や、訪問学習の様子などが特集されています。

センターのHPからもご覧いただけますので、こちらからどうぞ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちてとてカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはこどもエコクラブです。

次のカテゴリはイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ