展示の最近のブログ記事

令和5年6月28日(水)
朝顔の種まきから約2ヶ月が経ち・・・
蔓は上まで伸び立派なグリーンカーテンになっています。
先日まで一輪づつしか咲いていなかったのですが今日は一気にたくさんの花が・・・。
3年前に追加した大輪のピンクのアサガオも今年度咲きました。
なぜか昨年は大輪の花が咲かなかったのです・・・。
窓辺の学習スペースご利用の皆さんの癒しの空間になっています。
一般来館者の方も是非覗いてみてくださいね。
 

IMG_0699.jpg IMG_0700.jpg

【朝顔通信⑤】アサガオの花が咲いたよ!

【朝顔通信⑤】
4月の種まきから2ヶ月経ち朝顔の蔓も上まで伸び立派なグリーンカーテンに成長しています。
アサガオの花も2輪咲いて彩を添えています。
種まきに参加した皆さんも是非立派に成長したグリーンカーテンを見に来てくださいね。
 

IMG_0609.jpg IMG_0608.jpg

花王国際こども環境絵画展示&花王企業展示

★展示タイトル:①花王国際こども環境絵画展示(展示期間:6月1日~6月30日 午前中まで)

【花王国際こども環境絵画展示】
花王グループでは、世界の子どもたちが地球の環境・未来について真剣に考えて絵画として表現した作品を募集し、その作品と思いを多くの人たちに伝えることで世界中の人々がサステナブルな環境に向けて行動するきっかけとなることを願い2010年から実施しています。
環境学習交流センターではこれまで受賞された子供たちの作品展示。
子どもたちの地球を大切に思う気持ちや未来へとつながるエネルギー溢れる作品の数々をぜひご覧いください。
 

IMG_0444.jpg IMG_0445.jpg IMG_0446.jpg IMG_0447.jpg IMG_0448.jpg IMG_0442.jpg IMG_0443.jpg IMG_0449.jpg IMG_0441.jpg 
第14回花王国際こども環境絵画コンテストも募集中!!
≪募集要項≫
花王絵画コンテストpdf


★展示タイトル:②花王企業展示(展示期間:6月1日~7月29日 16時まで)

【花王企業展示】
・花王グループの新たな挑戦
・花王が2030年までにめざす姿
・アタックZEROの挑戦
・プラスチックボトルレス化の取り組み(スマートホルダー)
IMG_0435.jpg IMG_0436.jpgIMG_0437.jpg IMG_0438.jpg
 

★ 環境学習講座のご案内
講座タイトル:みんなが幸せになる原料調達
令和5年6月24日(土)13:30~14:15
開催場所:アイーナ5階 環境学習交流センター
定員:20名
参加無料・要申込
講師:花王グループカスタマーマーケティング株式会社
   小笠原 明美氏

身近な花王製品が生まれるまでを学びながら企業が果たすべき人権への配慮、社会的責任について学んでみましょう!

チラシはこちら↓
R506 展示6月は環境月間_page-0001.jpg


 

朝顔通信②:アサガオ・フウセンカズラが、かなり成長しました!!蔓も出始めたよ!

報告:令和5年5月2日(火)

【種まき】から17日目、アサガオとフウセンカズラの芽はさらにあちこちから出てきています。

種まきから1週間くらいで芽が出たものは現在10㎝くらいまで成長しています。

朝顔の葉は丸みをおびていますが、フウセンカズラの葉はギザギザしています。

観察してみてね。

IMG_0320.jpg    IMG_0321.jpg

蔓が出てきたものもあるので盛岡城跡公園で拾った木の枝を添え木にしてみました。

出来るだけ自然のものを使って・・・( ´∀` )

蔦が絡んで立派なグリーンカーテンになるのが楽しみです。

本日も水やりを頑張ったエコはっちゃんでした。
 

 

 

【展示】もりおか星空ギャラリー開催中!!

展示:もりおか星空ギャラリー
展示期間:令和5年4月1日~4月23日 9:00~18:00
展示場所:環境学習交流センター
4月22日のもりおか星空セミナと合わせて星空環境企画展示を行っています。
展示の星空環境写真をみて自然環境について考えてみませんか?
皆様のご来館をお待ちしています。
 

IMG_0175.jpg IMG_0186.jpg IMG_0184.jpg

もりおか星空セミナーのチラシはこちら
R504 もりおか星空セミナー_page-0001 (4).jpg






【展示.3】着物リメイクファッションショー10年の軌跡

展示期間:34日(土)~430日(日)

会場アイーナ5階 環境学習交流センター

今年、東日本大震災復興12周年です。環境アドバイザーの小赤澤直子さんは、当初から復興支援として着物リメイク講座を沿岸各地で開催してきました。小赤澤直子さんは、持ち前の明るさから、地域の人々の心の復興、コミュニティーの構築にも尽力されました。

image1 (2).jpegのサムネール画像 image2 (1).jpeg  image0 (3).jpeg
着物リメイクファッションショーは毎年1回アイーナで開催し、昨年記念すべき第10回を迎えました!!
支えてくださった方々への感謝の気持ちをこめて、自作のお洋服をお披露目してきました。はじめ恥ずかしそうに歩いていた人たちは、回を重ねるうちに華麗なモデルウォークになりました。着物リメイク講座とファッションショーの集大成として、10年の軌跡を写真で紹介します。
また、実際にリメイクした作品の展示もしますので、お手にとってご覧いただけます。

【展示.2】木質展示台に桜の花を飾り付けました!

卒業シーズンも訪れ、もうすっかり春の日差しもポカポカしてきて、あったかい季節になりました。

一足お先に桜の飾りつけをして、センター内はピンク色に華やかになりました。

image5.jpeg image4.jpeg image3.jpeg

木質展示台の県産材の良さが、より一層際立ちます。

これから、本物の桜の花が咲きだすと思いますので、そちらも楽しみですね。

【展示.1】SDGsの積み木デザインが素晴らしいです!

昨日来館してくれた来館者が、つみきコーナーで大作を作ってくれました!

お昼休憩を除き、ほぼ一日中センターで過ごした親子4人の午後の大作です。

●●積み木.JPG ●●積み木1.jpeg

「できたよ、見て!!」というので、行ってみてびっくり!「SDGs」ができあがっていました。

「SDGs」は17の目標がありますが、今回作っていなかった目標の1.2.5.7.14.15を、また作りに来ると言って帰って行きました。

またのご来館を、心から待っていますね!

【展示】環境学習交流センター2月の展示のご紹介

①「岩手の森林 元気にしませんか ~岩手県農林水産部林業振興課~」

豊富な岩手の森林を活用した各種事業等の状況を、パネル展示で紹介しています。

岩手の森林パネル1 .JPG

2月2日(木)~3月31日(金) 9:00~19:00

 
②「令和4年度 愛鳥週間ポスターコンクール入賞作品展」
毎年恒例の作品展示。138点全ての作品が登場!力作ぞろいです♪ぜひご覧ください。
(2月28日まで) 9:00~19:00
愛鳥週間1.JPG 愛鳥週間2.JPG 愛鳥週間3.JPG
 
 
③「葛巻町のクリーンエネルギーから学ぶ」
盛岡市松園中学校2年生は、葛巻町のクリーンエネルギーについて現地で研修し、壁新聞を作成しました。
環境学習交流センターでは、2月末までの間、クラスごとに壁新聞を展示しています。
■2期展 1/23~2/9(2年2組) ■3期展 2/10~2/28(2年3組)  9:00~19:00 
葛巻町・松園中の壁新聞1.JPG 葛巻町・松園中の壁新聞2.JPG 葛巻町・松園中の壁新聞3.JPG
 
 
④「盛岡市動物公園  ZOOMO  ~まちなか写真展~」
休園期間中のZOOMO。動物たちと再会できるのも、もうすぐです!
(4月20日(木)に、いよいよリニュアルopen!!)
環境学習交流センターでは、森と海をつなぐプロジェクトとして、動物たちの写真やZOOMOの取組を展示で紹介中です。キツツキ、ハヤブサ、フクロウの剥製も仲間入りしています。
ZOOMO1.JPG ZOOMO2.JPG ZOOMO3.JPG
 
 
⓹木質展示台・冬バージョン「雪の結晶のオーナメント」
北海道の「NPO法人 雪氷ネットワーク」に写真提供のご協力をいただき、美しい雪の結晶の飾りつけができました。
冬期間はこちらの飾りつけ展示も見ることができます。
木質展示台・雪の結晶1.JPG 木質展示台・雪の結晶2.JPG 木質展示台・雪の結晶3.JPG
 
 

[展示] 環境学習交流センター 展示の様子

今日から11月ですね!遠くの山並みや町の中の街路樹も一気に紅葉して、自然の樹木の色の変化が美しい季節になりました。センター内にある県産材を使った木質展示台の飾りつけも、落葉樹の紅葉に切り替わりました。もうすぐ葉っぱも散って、雪が降ってくるので、短い期間しか見ることのできない飾りになります。ぜひセンターにご来館の際はゆっくりとご覧ください。

P1110259.JPG P1110263.JPG

 
※その他、現在、環境学習交流センター内でご覧いただける展示の紹介。
 
■三田農林「RENOVATION(リノベーション)」
~建物の価値を向上し 新たな時代へ繋ぐ~
盛岡市内のリノベーション物件マップなど最新情報を発信しています。
1.JPG
 
■八幡平の大自然と森青蛙(モリアオガエル)の世界・パネル展
国定天然記念物、モリアオガエルの写真展示。
展示期間を延長して展示いたしております。
モリアオガエルの表情がとっても可愛らしいです。
2.JPG 3.JPG
 
■キミは今日から「うんち・糞・フン 博士」
森と海をつなぐプロジェクト展示として盛岡市動物公園『ZOOMO』から、たくさんのうんち(糞)の標本が届きました。日ごろ近くで観察することのできない動物の糞も展示しています。
4.JPG 5.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち展示カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは図書です。

次のカテゴリは森の工作館、積み木です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ