展示の最近のブログ記事

アイーナインフォメーション2016年11月号発行

 「アイーナインフォメーション」は毎月発行されており、
アイーナ内各施設の催し物やお知らせなどの情報が満載です。

11月号が発行されましたので、当センターやアイーナ各施設ご利用の参考にぜひご覧ください!


(画像をクリックすると拡大)

aiinainfo201611_1.jpg


aiinainfo201611_2.jpg

*PDFのデータはこちらから ⇒ アイーナインフォメーション11月号

【期間限定】環境写真展開催(7/15~7/22)

 DSC_2435.jpg

1週間の期間限定で、元・岩手県地球温暖化防止活動推進員の梅野克雄氏が撮影した
世界の環境写真展を開催しています。

 ≪展示期間:7/15(金)~7/22(金)≫

DSC_2434.jpg

ちょうど3連休にもあたり、より多くの方にご覧いただけるよう、
センター内の真ん中に展示しています。

アイーナにお立ち寄りの際は、
ぜひ5階の環境学習交流センターまで足をお運びください。

いよいよ夏休みシーズン到来ですね〜!!(^●^)
小学生のチビッコ達に耳より情報をお知らせしま〜す!
 ☆1.JPG ☆2.JPG 
こちらの環境学習交流センターは、土日も、
そして、お盆中も朝9時〜夜7時まで開館しておりまして、木工コーナーが常設されております。
 
夏休み工作作りにぴったりのおすすめコーナーなので、ぜひぜひ親子連れでご利用くださいませ〜!
木工コーナーは無料で作ることができます。材料の持ち込みも大丈夫です。
 ☆3.JPG ☆4.JPG
 
木の実の飾りを付けたリースや、写真スタンドなど
自分で作りたい材料をお持ち込みいただければ、より立派な大作が出来上がることまちがいなし!!(^-^)/
 ☆5.JPG ☆6.JPG
 
小学生高学年のチビッコ達には、環境に関わる自由研究に関する図書も揃っていますし、
リサイクル工作などの本も借りることができます。
 
アイーナ5階にあります環境学習交流センターに、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜〜〜!

 

「CandleNight Xmas」は、先日エコハッちゃんから告知があった通り、
今回は岩手県環境保健研究センターで開催されます。

ミニコンサートにハーブティーおふるまい、夢灯り工作教室に点灯式などなど、
たのし〜〜〜い企画がいっぱいですので、ふるってご参加下さい♪
 

ところで。

ある日環境学習交流センター常連のマイケルにこんなアドバイスをもらいました。

「ソノ日は、環境学習交流センターではライトダウンしないのカイ?
 セッカクだからコッチでもキャンドル点灯スルってのはドウ?
 会場が違うカラって、片やロマンチックなキャンドルの灯り、
 片やいつもの電気の明かりじゃ、チョット寂しいデショ?
 会場は離れてイテモ、気持ちを一つにシテ、
 キャンドルの灯りの中、ミンナで地球環境に思いをハセルっていうのは」


ボブも言いました。

「電気消トウでキャンドル点トウ!
 キミのヒトミに炎キラメキ、オレは納豆食いながら即座に卒トウ!」

…というわけで、
同日、環境学習交流センターでも照明の消灯及びキャンドル点灯をすることにしました〜。

題して、
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
“ちっちゃいキャンドルナイトどうでしょう
〜本編は岩手県環境保健研究センターでやりますお間違えなく編〜”


☆日 時:2010年12月23日(木・祝) 16:00〜19:00
☆場 所:環境学習交流センター(盛岡市盛岡駅西通1-7-1 アイーナ5F)
☆内 容:キャンドル点灯式
       いわてのキャンドルアーティスト 畠山みづき作品展示
         コーヒーサービス
         その他
☆備 考:予約不要、入場無料
☆注 意:本キャンドルナイトは消灯及びキャンドル点灯、
       本編の岩手県環境保健研究センターへの会場誘導などを目的とします。
       大きな催しはございませんので予めご了承下さい。
       キャンドルの灯りの中、ゆったりとした時間を各自でおたのしみ下さい。


☆主 催:環境学習交流センター/岩手県地球温暖化防止活動推進センター
☆問合せ:盛岡市盛岡駅西通1-7-1 アイーナ5F
       TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753 E-mail:eco@aiina.jp(環境学習交流センター)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらは本編より1時間早い16時開始のため、
環境学習交流センターにお立ち寄り頂いてから、
17時開始の環境保健研究センターのキャンドルナイトに参加するもよし、
コーヒーを飲みにふらっと寄ってみようかな、でもよし。

また、キャンドルナイトに合わせて素敵なキャンドル展を開催しています。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
“いわてのキャンドルアーティスト 畠山みづき作品展示”
☆期 間:12月14日(火)〜25日(土) 9:00〜19:00
☆場 所:環境学習交流センター
☆備 考:入場無料

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
本物みたいなスイーツキャンドルや、うさぎを象ったもの、
松ぼっくりキャンドルやポプリを閉じ込めたキャンドルなどなど、
綺麗でかわいくってうっとりするキャンドルばかりですよ〜(´ω`*)
 
皆さまのお越しを心よりお待ちしております
 
ちっちゃいキャンドルナイトどうでしょうポスター.jpgのサムネール画像のサムネール画像

イモリ日記〜番外編〜

| コメント(0)

ボブ(以下B)「久しぶりに環境学習交流センターに来たな〜」
マイケル(以下M)「へー。ボクは結構足繁く通っていたケドネ。
             それじゃキミ、センターに今イモリが何匹いるかも知らないのカイ?」
B「バカにするなよマイケル。正解は so 3匹ダロ」
M「ボブのことだからひっかかると思ったヨー。正解は6匹デシター」
B「six?この前ボクが来た時には確かに3匹だったのに。いつの間に増えたのさ」
M「K村さんがセンターにって連れてきて下さったのさ。
  おかげでキッズからグランマグランパまで大人気だヨ。
  コイツらはセンターのアイドルといってももはや過言では無いネ」
B「確かにとってもcoolだもんなー。見てよ、この顔!ハハッ」
M「ほんとにボブは無邪気だなァ」

imori.JPG

 


 

 

 

 

 

M「それじゃお次はどうだい?実はセンターには新しい仲間も加わったんだぜ」
B「何ダヨ。もったいぶるのはキミの悪い癖だぜ」
M「ジャーン」
B「デカイねコレ。スネイル?」
M「そう。かたつむり
B「コイツはどこから来たのさ」
M「生き物係のアイツが拾って来たらしいヨ」
B「ああアイツか…。ホント好きだネ」
M「事務所の自分の席で飼っていて、向かいのHちゃんに嫌がられてるらしいんだ」
B「Hちゃんが嫌がってるって!?そいつは可哀想だ!」
M「ボブはホントにHちゃんが好きだネ。キミのワイフに告げ口しちゃおうかな」
B「No!それだけは勘弁してくれヨ!」
M「ジョーダンはさておき、かたつむりって何を食べるか知ってるかいボブ?」
B「ウーン?」
M「野菜が好きなんだ。切れ端とか美味しそうによく食べてるヨ。
  クローバーや卵の殻なんかも好きらしい」
B「へー」
M「面白いのは、食べたものと同じ色のウンチをするのさ。
  ニンジンを食べたらオレンジ、レタスを食べたら淡い緑のウンチをするヨ」
B「ほんとかい?そいつは面白いネ!ハハッ」
M「ほんとにボブは無邪気だなァ」

mutsuko.JPG



 

 

 

 

 

B「おや、アレは何だろう」
M「そうそう6/29〜7/31まで、環境学習交流センターでは
  “森川海月間・特別企画展〜いわての川を、もっと知ろう!〜”と題して、
  パネルや資料、岩手県環境保健研究センターからお借りした
  28種類の水生生物の標本などを展示しているんだヨ」
B「(マイケル急に説明口調になったヨ…)うわっすごいなぁ。モンスターみたい」
M「岩手の川にはほんとうに多様な生命が暮らしているというのがこの展示からよく分かるね」
B「(ほんとに今日のマイケルどうしちゃったんダロ…)見てみてマイケル!
  ガガンボにカゲロウ、ヘビトンボにトビケラ…。みんなとってもcoolだなァ」
M「ほんとにボブは無邪気だなァ」  

環境学習交流センターにはさまざまな生き物も一緒に暮らして(?)います。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ♪

イモリ日記+α(09.09.16)

| コメント(0)
imori3.JPG

生きもの係3号のよっすぃーです。

←今日のイモリさんズ。

カメラを向けると「エサか!?」とこちらを見上げる3匹。エサはもうちょっと待ってて…。それは私の指で、エサじゃないのよ…。

nobishizuka.JPG

←いちゃいちゃしているシズカちゃんとノビタ。とても仲良し。

(お互いの存在に気づいているのかいないのか、相手を踏みつけて移動することもしばしば、ですが)

jaiko.JPG

←今日のジャイ子はひとりクールに。

やっぱりおおきいなー。

番外編→

Iさんの葛巻町の山歩きのお土産。

ザ・苔。

さわるとほわほわして気持ちが良いです。

スタッフの癒しとして、センターで育てて(?)います。

センターにお越しの際は、チェックしてみて下さいねー。

cokecoke.JPG

 

イモリ日記(09.09.14)

| コメント(0)
境学習交流センターでは
「天然のクロメダカ」と「アカハライモリ」を飼育しています!
 
水槽ブログ用1.JPG
 
 
 
 

 

花巻市の天然のメダカを保護している団体から、
「クロメダカ」を展示のために分けていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
水槽ブログ用2.JPG
 
 
 
 
メダカたちは、とっても元気に
仲良く群れになって
水槽の中を泳いでいます。
 
 
 
 
 
 
 
水槽ブログ用3.JPG
 
 
 
 
メダカの水槽の隣には
「アカハライモリ」が3匹同居しています。
イモリも見慣れると手足がちっちゃくて
と〜っても愛らしいです。
 
ぜひ、センターにお立ち寄りの際は
メダカ達やイモリ達を見ていってくださいね〜。
 

 

 

 

森の工作館スペシャルver.

| コメント(0)

7月下旬から開催している夏休み企画ですが、
水のオリンピック〜アイーナの森たんけん〜紙すきとつづき
いよいよ最後の「森の工作館スペシャルver.」が始まりました!

startis.jpg

今回はいつも工作館の主役を飾る松ぼっくりを使い
スタッフTさんが持ってきてくれたスターチスの花をちりばめた
ミニ花飾りを作る事ができます。

夏休みに合わせて19日まで開催中ですので、
みなさんぜひ遊びにきてくださいね。

もちろん大人の方も歓迎ですよ!

ちなみにスターチスの花言葉は…

・永遠に変わらない心
・変わらない誓い

ロマンチックですね

特別企画展「食でつながる岩手と世界」終了

| コメント(0)
1.JPG

先月26日より開催しておりました特別企画展「食でつながる岩手と世界〜フードマイレージを通して〜」は、昨日20日をもちまして終了となりました。

期間中は1300名を超えるお客様にお越しいただきました。

多数のご来場、誠にありがとうございました。

2.JPG

 

ラジオに出演します!

| コメント(0)

最近、テレビや新聞などの取材の方がよくいらっしゃいます。
メディアに取り上げていただくことは、本当に嬉しい限りです!

本日は、ラジオの収録がありました。
テーマは「フード・マイレージ」です!
現在開催中の企画展の内容にあわせ、お話しました。
残念ながら放送は企画展終了後の8月になります。

毎週火曜日合計4回出演しますので、お楽しみに〜♪

放送日など、詳細は以下の通りです。

「岩手環境&健康インフォメーション」

FM岩手 8月の毎週火曜日 夕方6時20分頃から 7分間

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち展示カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは図書です。

次のカテゴリは森川海です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ