展示の最近のブログ記事

朝顔通信№1 朝顔の芽が出たよ!!

4月1日朝顔の種をまいてみよう!!イベントで蒔いた種がついに芽を出しました!!
待つこと1週間無事発芽してくれるか心配でしたが・・・・やった~
うっすらと土をかぶった朝顔の子供たちが顔を出しています。
どんな花を咲かせてくれるのか成長が楽しみです。
参加してくれた「ま~くんとお母さん」そしてセンタースタッフのみんな有難う!!
時々成長を見に来てくださいね。(エコハッチャン)

0001.jpg0002.jpg 

北上川フィールドライフクラブ(花巻市)の活動紹介

北上川フィールドライフクラブ(花巻市)は、北上川の川辺の清掃活動を平成6年から継続し、河川の環境保全、環境美化に取り組み、さらに長年、川遊びなどの自然体験や動植物の自然観察を行い、自然を大切にし、環境を守る心を育み、次世代の育成や環境意識の醸成に貢献しています。この活動に対して、岩手県から、平成30年度の水と緑を守り育てる活動知事感謝状を受領しました。4月は河川美化月間、みどりの月間であることの啓発も含めて、北上川フィールドライフクラブ(花巻市)の活動を紹介します。花巻市の鳥でもある「ふくろう」の剥製も応援に来ています。

 L1160324.JPG L1160326.JPG

【展示】「エコ×アート」作品展

 展示期間:31日(金)~331日(日)

 環境学習交流センター主催の無料水彩画サークル「エコ×アート」は、火曜・金曜の午前中に週二回を基本に活動しています(不定期休みあり)。今年度、会員の皆さんが描いた作品を一挙に展示しています。

●えこ1.JPG ●エコ2.JPG ●えこ3.JPG

 今年は24名の作品を見ることができます。どれもこれも素敵な作品なので、ご紹介します。

まずは、植物の作品から。(写真をクリックすると大きめの画面で見ることができます)

 1   3 花.JPG 1  5. 花.JPG 1■7(たて)花.JPG 1■8(たて)花.JPG 1■9(たて)花.JPG 1■10(たて)花.JPG 1■13(たて)花.JPG 1■14(たて)花.JPG 1■15(たて)花.JPG 

 

次に、風景を描いた作品。

 3   16 ★風景.JPG 3   17 ★風景.JPG 3■4(たて)★風景.JPG 3■18(たて)★風景.JPG

 

動物を描いた作品。

 4  2 ▲動物.JPG 4  11 ▲動物.JPG 4 ▲動物.JPG 19 ▲動物.JPG P1060692.JPG

 

 野菜や果物(+その他)の作品。

2■6(たて)■野菜.JPG 2■21(たて)■野菜.JPG 2■22(たて)■野菜.JPG 2■23(たて)花&くだもの.JPG 2   20 ■野菜.JPG 24 ■その他.JPG

 もちろん、このほかの作品も多数展示しています。「エコ×アート」では、現在、新規会員も若干名募集中です。この春から、何か新しい趣味を始めてみたいという方は、ぜひ、作品展をご覧いただきつつ、窓口にお問合せください。心からお待ちしております。

 展示期間:31日(金)~331日(日)

社長の思いから設立に至った、『ぬくまる食堂』(花巻版こども食堂)。その他にも社長の思いがぎっしり詰まった、株式会社 ウノーインダストリーのSDGsを見据えた取り組みを紹介します。

ぬくまる食堂1 ぬくまる食堂2 

●2.JPG ●3.JPG

株式会社 ウノーインダストリーは、株式会社 共立精工から、岩手県県南広域振興局環境大賞受賞式のあった214日に社名を変更しました。

 平成3125日(火)~312日(火)

木質ペレットを燃やす時に出るCO₂は、樹木が成長する時に吸収したCO₂だけなので、化石燃料のように大気中のCO₂を増加させることはありません。地球上のCO₂が増えない、±0であるという考え方を「カーボンニュートラル」といい、木質リサイクル燃料を使用したペレットストーブが地球に優しいと注目されています。ペレットストーブは遠赤外線で体の芯から温まり、炎は癒しの効果もあり、人にも優しいストーブです。

L1150459.JPG L1150462.JPG 

イタリアのメーカー Ravelli(ラベリ)社製のカッコいいペレットストーブと、かわいいペレット入れバケツを展示しています。

L1150464.JPGのサムネール画像

展示期間:121日(土)〜1228日(金)

地球温暖化のメカニズム、20世紀末はどうなるの? そして、具体的なニ酸化炭素の排出状況、家庭でできる省エネ行動などについての説明パネルを展示しています。

 温暖化防止月間2 温暖化防止月間4

盛岡市発行の広報もりおか121日号では、特集として地球温暖化をとりあげています。市長のコメントも掲載されおり、こちらの紹介もしています。冊子はお持ち帰りできます。未来の地球のために、ひとりひとりができることを考えてみましょう。

展示期間:平成301122日(木)~1228日(金)

岩手県内の小学校・中学校から応募のあった「平成30年度 岩手県 愛鳥週間ポスターコンクール」の作品展。最優秀賞、優秀賞、入選、佳作に選ばれた作品の紹介とともに、全作品を公開しています。

IMG01360.jpg IMG01369.jpg

リアルな作品、ほほえましい作品、イラストのような作品、個性豊かな作品が勢揃いです。あなたのお気に入りを見つけてください!!

IMG01361.jpg IMG01363.jpg

(共催:岩手県環境生活部自然保護課)

展示期間: 平成30119日(金)~1228日(金)

外には素晴らしい気候があり、その気候を味わいながら、また自然を上手に活用することで、室内に第2の自然をつくり、そこを活動空間にするための、温度と湿度の専門メーカーがPS株式会社です。 

IMG00982.jpg IMG01040.jpg

産業用加湿器や除湿器、除湿型放射冷暖房ラジエーターなどの開発、製造、販売を行なっています。タオルウォーマータイプのヒーターを設置していますので、ホンワカ暖かさを体験できます、さわってみてください。

IMG_0536.jpg 
11月より新たにウキウキ風船発電体験が仲間入りしました。
手回し発電機を回すと煙突から風船が・・・・。
小さなお子様でも楽しみながら学べるツールです。
現在秋バージョンです。季節によってハウスが変化していく予定です。
是非体験しに来てくださいね。

秋の自然を感じてみよう!
エコハッチャン松ぼっくりやどんぐり拾い落ち葉探しと大忙しです。
昨日とある公園でこんな可愛い昆虫を見つけました。
匂いが臭いため嫌われ者のカメムシ・・・
でもよく見ると背中にハート模様がしかもピンク色。
思わず持って帰りたくなるかわいらしさでしたが・・・
IMG_0541.jpg

【展示】科学絵本展に新しい書籍を追加しました!

 「知りたい!」気持ちから 未来をひらいた科学者たちの見方・生き方・考え方がわる、科学絵本展第二弾!! 科学絵本展に新しい書籍を追加しました。

L1150384.JPG L1150385.JPG L1150386.JPG

「デロールの理科室から〜美しい掛図と科学考察」、「世界でいちばん高い山 世界でいちばん深い海」、「世界のキレイでかわいいカエル」、「やま かわ うみの知をつなぐ」など、そして「宮沢賢治の地学」まで盛りだくさんです。是非、見に来てください。『プラチナ構想ネットワーク』関連書籍の展示も同時に行なっています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち展示カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは図書です。

次のカテゴリは森の工作館、積み木です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ