環境学習講座の最近のブログ記事

【朝顔観察日記】 発芽の様子を見にきたよ!!

IMG_6060.jpg  IMG_6061.jpg IMG_6062.jpg IMG_6063.jpg

種まきのイベントに参加の親子が発芽の様子を見に来ました。自分が植えた朝顔もちょっぴりですが顔をのぞかせていました。ひまわりは想像以上に伸びていたのでびっくりしたようです。みくに君来てくれてありがとう!!
 

【種まき観察日記】 朝顔の芽がでたよ!! 

 令和3年4月25日 朝顔の種まきしよう!イベントで植えた朝顔、フウセンカズラ、ヒマワリの観察日記です。

ひまわりの発芽:令和3年4月30日 
ひまわりに引き続きあさがおが発芽:令和3年5月2日


4月25日種まきイベントからひまわりは5日で発芽、あさがおは1週間で発芽しました。
ひまわりは10センチほどの高さまで成長しその成長の早さに驚きです。
フウセンカズラはまだのようですが発芽する日を楽しみにしたいです・・・
種まきに参加してくれた皆さん、随時成長の様子をUPしますので見に来てくださいね。
 

IMG_6022.jpg IMG_6057.jpg

IMG_6055.jpg IMG_6056.jpg
 

 展示タイトル:モリナガ・サスティナブル 笑顔を未来ににつなぐプロジェクト展示
展示場所:環境学習交流センター(いわて県民情報交流センターアイーナ5階)
展示期間:令和3年5月1日~5月31日 
展示時間:9:00~19:00(環境学習交流センター開館時間に準ずる)
展示内容:キョロちゃんと一緒に考えるサスティナブル、
     1チョコforスマイル(あなたが食べるともう一人がうれしい)カカオの国の子供たちを支援
     モニターによる未来学校クイズ
     カカオ豆展示

ぜひキョロちゃんと一緒に「笑顔を未来につなぐために」どうしたらよいのかを考えてみましょう。
展示の様子
IMG_6034.jpg IMG_6037.jpg IMG_6033.jpg IMG_6035.jpg IMG_6036.jpg

 令和3年4月25日 参加者18名で種まき
朝顔・フウセンカズラ・ひまわりの3種の種をまいたのですが・・・・
本日ひまわりの芽が出ていました。左側の丸いプランターのほうです。
本日イベントに参加された親子が来館。ひまわりの発芽の様子を見ていかれました。
朝顔の発芽も楽しみですね。

IMG_6022.jpgIMG_6026.jpg IMG_6025.jpg IMG_6023.jpg

講座タイトル:朝顔のたねまきしてみよう!
開催日:令和3
425日(日)

時間:130014:30
会場:環境学習交流センター
講師:センタースタッフ
参加者:18名

家族6組(18名)参加していただき楽しい種まきができました。
グリーンカーテンについて説明を行い、朝顔とフウセンカズラの種の観察を行いました。どの種も硬くてびっくりです。お猿さんの顔のようなフウセンカズラの種を初めて見た皆さんはなぜこんな配色の種になるのかふしぎ?だったようです。今年度はお試しでひまわりの種も植えてみました。こちらもどのくらい成長するのか楽しみですね。
種まきとPOPづくりも親子で行い、素敵なグリーンカーテンになることを祈って記念撮影!!
朝顔の成長の様子は随時UPしますので楽しみにしていてくださいね。(エコはっちゃん)

IMG_5992.jpg IMG_5996.jpg IMG_5995.jpg IMG_9771.JPG  P1080877.JPG P1080897.JPG P1080860.JPG P1080902.JPG P1080894.JPG P1080907.JPG



 

 講座タイトル:環境学習講座 一緒に学ぼう!「ミツバチやスズメバチから学ぶ」~生態や役割~
開催日時:令和3年5月22日(日)13:30~15:00
開催場所:環境学習交流センター(いわて県民情報交流センターアイーナ5階)
講師:藤原由美子氏
定員:15名(どなたでも)
要申込!参加無料!
講師プロフィール:岩手県環境アドバイザー・日本在来種みつばちの会事務局長・博士(農学)科学絵本「はちみつ」・「ミツバチ大好き」の著者
プログラム
・ミツバチやスズメバチの生態と役割
・植物と昆虫間の不思議な仕組み
・ミツバチの巣に触ってみよう

ちらし.jpg

 

 

 

 

0410もりおか星空セミナー終了しました!!

 講座タイトル:もりおか星空セミナー
開催日時:令和3年4月10日(土)
開催場所:アイーナ5階 環境学習交流センター
講師:吉田偉峰氏 環境アドバイザー/地球温暖化防止活動推進員/盛岡市環境審議会委員
発表:盛岡第一高等学校天文部 4名
参加者:会場12名 オンライン3名

●盛岡星まつりの紹介
●星空環境の基礎知識
●盛岡星空リサーチ
吉田 偉峰氏発表の様子

IMG_5898.jpg
●盛岡市の光害調査
スマートフォンを用いた盛岡市の光害調査
●動機及び目的
光害は星空の環境に多大な影響を与える。
周辺住民、動植物への影響を知ることから今後の活動に役立つ環境問題の指標となると考えた。
●スマートフォンのカメラを用い手軽に安価に客観的な数値を得られる。星を見なくてもいいので曇りの日でも観測ができる可能性について説明。
●地域を3地点に絞って重点的に調査をおこなった結果について。
盛岡第一高等学校天文部生徒4名による発表の様子

 

IMG_5897 (1).jpg

昨年度中止となった盛岡星空セミナー、今年度もコロナ禍の中ではありましたがオンラインと会場参加の併用で無事開催することができました。
高校生の発表もありスマートフォンを活用しての光害調査など地道な活動を知ることができました。
今後のさらなる活動に期待したいですね。(エコ八ッちゃんより)

みどりの月間企画 「朝顔の種まきしてみよう!」

 みどりの月間企画 「朝顔の種まきしてみよう!」開催します。
開催日時:令和3年4月25日(日)13:00~14:00
会場:いわて県民情報交流センター5階 環境学習交流センター内
定員:保護者と子供10組程度(要予約)
参加費:無料
講師:センタースタッフ

環境学習交流センターでは例年朝顔とフウセンカズラの種まきを行い
ミーティングスペースの窓際に緑のカーテンを設置しています。
癒しの空間スペースとして来館者の皆様に好評です。今年度も種まきを実施しますのでお気軽にご参加ください。(エコはっちゃんより)

詳細は下記チラシ参照のこと
朝顔の種を植えよう.jpg
 

 

4月環境学習講座 「もりおか星空セミナー」開催!!

市民公開講座
講座名:もりおか星空セミナー
開催日:令和3年4月10日(土)13:00~15:00
講師 :吉田 偉峰氏
プロフィール:環境アドバイザー・岩手県地球温暖化防止活動推進員・盛岡市環境審議会委員
定員 :会場20名以内(先着で締め切りとさせていただきます。)
    オンライン参加可能(YouTube配信予定)
参加無料・用申し込み
申込期日:令和3年4月7日(水)
内容
・身近な星空環境の現状
・星空環境保全の最新情報
・県内の星空環境調査報告
詳細はチラシ参照のこと
もりおか星空セミナー.jpg
 

講座名:未来に続く家づくり~リサイクル材料でつくるエコハウス工作教室part5~終了しました!!
開催日:令和3年1月9(土)10:00~12:00
開催場所:環境学習交流センター
講師:長澤沙織氏(長澤沙織設計室)
対象:小学生以上(低学年保護者同伴)
参加者:12名(保護者含む)

長澤さんは岩手県産木材の特色や素晴らしさを建て主さんにお伝えしながら、「心地よく安心して暮らせる住宅」をモットーに活動している方です。今回は、実際の木材サンプルや樹木の写真などを使いながら、岩手県産木材の樹種についてお話頂きました。

お話しの後はエコハウスづくりです
子供たちはおもいおもいの木を選びながら、素敵なエコハウスを完成させました。
 

 IMG_7300.JPG IMG_7306.JPG IMG_7314.JPG IMG_7319.JPG

 

 


 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち環境学習講座カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは環境アドバイザー派遣です。

次のカテゴリは訪問学習です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ