イベントの最近のブログ記事

環境月間アイーナライトアップ6月1日~6月7日

 環境月間アイーナライトアップ 令和5年6月1日~6月7日
6月5日は国連で定める「世界環境デー」となっており、日本でも「環境基本法」で「環境の日」と定められております。また6月の」1ヶ月を「環境月間」としております。
アイーナのラウンジライトをecoのイメージカラーであるグリーンにライトアップしその様子をSNSで拡散することにより県民への「環境月間」の周知PRを図っております。
県民の皆様の環境意識が高まりますように・・・・(エコはっちゃんより)

6月1日 19:40分頃撮影したアイーナ
IMG_0450.jpg

 「専門学校学生と中学生による 地域における課題や自身の疑問を探究した 研究発表と意見交換会」

開催日時:2023年2月26日 13:30~15:30
開催場所:岩手県盛岡市 アイーナ5階 環境学習交流センター
参加者:9名
 
①研究発表 13:30~14:30
☆上野法律ビジネス専門学校総合ビジネス学科2年生
  卒業研究の発表
1「新しいキャンプIWATE」
2「りんご農家に学ぶ」
3「岩手県のCO2排出の抑制について」
4「実践2022岩泉ホールデイングス」
 
☆澤崎わかなさん(岩手大附属中・いわてこどもエコクラブ会員)
 Green Blue Education Forumコンクール 中学生部門 
 最高賞 環境大臣賞 受賞作品の発表
 昨年10月と今年7月に、盛岡市内丸の盛岡城趾公園の池に生息するアメリカザリガニの駆除のため「大ザリガニ釣り大会」を開催した様子の発表。
 
②意見交換会・質疑応答 14:40~15:30
 
●ニュース用①ー.JPG ●ニュース わかなちゃん.JPG
 
 

「磯の生き物を観察して 生き物マップを作ろう!!磯のいきものとふれあおう」

開催日時:2022年9月10日(土)8時30分〜19時30分 
開催場所:岩手県釜石市 根浜海岸
参加者:こども12人、大人5人 スタッフ:4人 総人数21名
IMG_7043.JPG IMG_7062.JPG
内容
 9:00 盛岡市 マリオス1F玄関前 バス出発
12:00 釜石・根浜海岸観光施設「根浜シーサイド」レストハウス到着し昼食
13:00 根浜海岸での体験活動の準備
13:30 磯のいきもの観察、採取 
15:00 海の生き物マップ製作 
※のちほど、おおつち海の勉強室「みんなでつくる大槌湾MAP」に掲示する。
16:30 閉会式
16:40 釜石・根浜海岸観光施設「根浜シーサイド」出発
19:15 マリオス1F 到着
 
箱眼鏡を、陸地で使い方を練習してから、海へ向かう、慎重な子、一目散に海へ向かう子、シュノーケルもつけて、本格的に海の中をのぞいている子、泳いでいる子、たくましいライフセーバーさんが見守ってくれる中で、みんなそれぞれに夢中になって海を楽しみました。
IMG_6994.JPG IMG_6983.JPG
マップをつくるために、自分で捕った、今日一番のお気に入りを手にのせて写真を撮ってもらう時には、ぶるぶる寒くなってしまった子もいましたが、体を拭いて温かくしてもらいました。
IMG_7037.JPG IMG_6936.JPG
海の勉強室の大土先生の説明は、楽しく分かりやすく、みんなとても熱心に聞いていました。そして、こどもたちの素晴らしい調査報告、丁寧な大土先生のコメント、その集大成の、おおつち海の勉強室「みんなでつくる大槌湾MAP」報告書ができあがりました。
 

 ~いわてこどもエコクラブサポーターズミーティング~

専門学校学生と中学生による 地域における課題や自身の疑問を探究した 研究発表と意見交換会

●日時:2023年2月26日(日)13:30~15:30

●会場:アイーナ5階 環境学習交流センター

■傍聴者 若干名募集
■参加無料(当日参加も大歓迎です!)
 
■内容
①研究発表 13:30~14:30
 
☆上野法律ビジネス専門学校総合ビジネス学科2年生  卒業研究の発表
 
☆澤崎わかなさん(岩手大附属中・いわてこどもエコクラブ会員)
Green Blue Education Forumコンクール 中学生部門 
最高賞 環境大臣賞 受賞作品の発表
 
②意見交換会 14:40~15:30
 
【主催】環境学習交流センター 
【協力】上野法律ビジネス専門学校
 
チラシはこちら
●2023エコクラブサポーターズミーティング .jpg
 
お申込み・お問合せ
環境学習交流センター
盛岡市盛岡駅西通1-7-1 アイーナ5階
TEL:019-606-1752  FAX:019-606-1753 
E-Mail:eco@aiina.jp

 6月5日は環境の日です。1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたもので、国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めています。「環境の日」について、多くの方々に知っていただくために、夜のアイーナを緑色にライトアップする「aiinaグリーンライトアップ作戦!!」が、6月5日(日)~6月6日(月)の二日間開催されます。#環境の日はグリーン

チラシ_ライトアップ.jpg

このイベントは環境省のプロジェクトに合わせて実施するものなので、ぜひ、環境省のHPもチェックしてみてください。#環境の日はグリーン公式サイト:環境省 (env.go.jp)

 

8月7日(土)10:00~12:00に、〈夏休み特別企画未来に続く家づくり ~リサイクル材料でつくるエコハウス工作教室Part6 が開催されました。今回は、親子だけでなく林業に興味のある大学生2名の参加があり、総勢27名の方々に参加していただきました。

講師の長澤氏に、岩手の森林のこと、木材で家をつくることのメリットや魅力、エコハウスのことなどをお話していただきました。設計図を描き、正確に材料を測定して組み立てていく親子、くっつけたり、はがしたり、なんども繰り返す親子、まだ飼ってないけど、犬のお家もつくってみたという親子、黙々とつくり続ける大学生、、、、みんな夢中になっていました。

太陽光パネルはほとんどの家についていたので、家を建てる時は、太陽光パネルをつける意識が定着し、太陽光パネル付きの岩手県産材の木の家がたくさん建ったらいいなと思いました。

エコハウス工作.jpg

材料を提供してくださった、岩手県森林組合連合会の「いわて木の家ナビ」に、工作教室の様子がアップされました。そちらもご覧ください。⇒http://iwatemoriren.org/navi/

 

 講座タイトル:冬の企画 太陽光エコハウスを作ろう!第一弾終了
開催日:令和2年12月20日(日)13:00~15:00
開催場所:アイーナ5階 環境学習交流センター
参加者:保護者とお子様5組、11名

【告知】
第二弾令和2年12月26日(土)開催します。
午前:10:00~11:30
午後:13:00^14:30
※好評につき受付はあと一組程度で終了となります。
 興味のある方は一度お電話で確認の上お申し込みください。

※※※12月20日(日)の様子※※※
IMG_5417.jpg

【制作風景】

IMG_7118.JPG IMG_7120.JPG IMG_7116.JPG IMG_7126.JPG IMG_5405.jpg IMG_5406.jpg IMG_5404.jpg IMG_5403.jpg

【自分だけのエコハウス完成!!】
ポスカで色塗り、黙々と・・・それぞれ個性あるハウスが出来ました。素敵です!!

IMG_5411.jpg IMG_5412.jpg IMG_5415.jpg IMG_5414.jpg IMG_5420.jpg IMG_5421.jpg IMG_5419.jpg IMG_5418 (2).jpg

IMG_5422.jpg IMG_5424.jpg IMG_5423 (1).jpg IMG_5427.jpg
 

0810)未来に続く家づくり part4 終了しました!!

環境学習講座
タイトル:未来に続く家づくりpart4
開催日時:令和2年8月10日(月祝日)10:00~12:00
開催場所:アイーナ5階環境学習交流センター
参加者:親子5組(11名)
取材:めんこいテレビ2名、IBC2名
IMG_4654.jpg IMG_4658.jpg IMG_4661.jpg IMG_4662.jpg

IMG_4659.jpg

なぜかシオカラトンボがアイーナ5階の環境学習交流センターを訪問。後程外へ逃がしてあげましたが、不思議です。


親子で県産材の魅力、エコハウスの視点を学び思い思いの素敵なエコハウスが完成しました。
風の通る過ごしやすい家、雪下ろしをしなくてもよい急こう配の三角屋根の家、ウッドデッキ、ハンモック、池、可動式のウッドデッキ等アイディア満載の家が出来上がりました。
テレビの取材もあり少し緊張気味の子どもたちでしたが楽しく家づくりが出来たようです。
次回は冬休みに開催予定です。リピーターもOKですよ。また参加してくださいね。(エコハッちゃんより)
 

冬休み企画「エネルギーを使わない遊び」終了となりました。
1月4日から開催し、たくさんの方に冬ならではの遊びを体験していただきました。
皆さんに体験を楽しんでいただき笑顔あふれるセンターとなりスタッフも一緒に楽しませていただきました。有難うございました。終了してしまうのは寂しいですが定番の積み木や森の工作など続いておりますので是非遊びに来てくださいね。最終日も親子で素敵な作品が出来ましたので紹介します。(写真掲載は保護者、本人許可済みです)

IMG_3233.jpg 
エアカーリング製作中(お母様、お父様、男児)
IMG_3234.jpg   IMG_3238.jpg 
ピカチュウ           すみっこ暮らしレースのような紙切りが素敵です。
IMG_3236.jpg
アンパンマン・・・なかなかのアイディアですね。

IMG_3221.jpg
親子でカーリング製作中
IMG_3222.jpg IMG_3224.jpg IMG_3225.jpg
3人姉妹弟の作品 それぞれ個性があって素敵ですね~

IMG_3223.jpg
エアカーリングしているところ

IMG_3220.jpg
いつの間にかできていた積み木の作品パパさんと男の子かな?

                              

 冬休み企画:エネルギーを使わない遊び 1月13日の様子
3連休の最終日、本日も親子でセンター内のエネルギを使わない遊びをセンターでウオームシェアしながら楽しんでいただきました。
エアカーリング、福笑い、積み木、森の工作、ハウス型発電体験(風船が飛び出るバージョンにしています)
やはりエアカーリングが一番人気!空気の入る仕組みが不思議??
思い思いの飾りや絵をかいて自分だけのカーリングの出来上がりです。
幼児から大人まで手軽に遊べて楽しいエアカーリングは学校の体育館でおこなったら盛り上がりそうですね。

本日の様子写真は掲載許可済みです。

IMG_3196.jpg IMG_3198.jpg 
親子でつくったエアカーリング和の感じがとても素敵です。
 

IMG_3197.jpg 
バランスよくできましたね。

IMG_3185.jpg IMG_3186.jpg
エアカーリングを片手にハイポーズ!! 弟とカーリング対決

 IMG_3188.jpg 
仲良し姉妹の作品 マッキーで上手に絵をかいて素敵なカーリングの出来上がり

IMG_3190.jpg IMG_3191.jpg
姉妹でカーリング対決 どちらが遠くまで滑らせることができるかな??

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはてとてです。

次のカテゴリはエコアートです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ