エコ8カップの最近のブログ記事

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)及び
気候変動枠組条約第16回締約国会議(COP16)全国説明会(仙台会場)
○日     時:平成23年2月22日(火)18:00〜20:15(予定より15分延長)
○場     所:仙台市 エル・パーク仙台 6Fスタジオホール
○プログラム:(1)基調講演「COP10及びCOP16の結果報告と今後について」
             南川 秀樹氏 環境省 環境事務次官 
           (2)パネルディスカッション
             パネリスト  南川 秀樹氏
                        見上 一幸氏  宮城教育大学理事・副学長
                        長谷川 公一氏 東北大学大学院文学研究科教授
            モデレーター 小林 香氏    東北地方環境事務所長
           (3)質疑

昨年開催されたCBD/COP10@名古屋とCOP16@メキシコ・カンクンの結果報告、
今後の日本の環境行政の方針についての環境省主催の全国説明会が、
2月〜3月にかけて全国7か所で開催されています。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13390

環境学習交流センタースタッフも、仙台会場の取材に行ってきました!
環境事務次官による地方での国際会議の説明会は異例のことだそうで、とても貴重な機会です。

当日は定員150人のところ、何と立ち見も出るほど(!)多くの参加者が集まり、
会場が熱気であふれていました。
(参加者は主に企業や宮城県の地球温暖化防止活動推進員、
東北6県のNPO関係者、そしてマスコミが多かったようです)

 

以下、簡単にではありますが、説明会の内容をご紹介します。
(↓続きを読む、をクリックして下さい)
 

今までの一村一品の様子はこちらの記事をご覧下さい。
 

issonippin_6.JPG

2月13日(土)〜14日(日)、東京都のニューピアホールで開催された
一村一品の全国大会の様子です。
 

★当日のプログラム
 13日(土)13:00〜19:00 開会式/プレゼンテーション
 14日(日)10:00〜12:30 IPPNカフェ(意見交換会)
                   IPPNギャラリー(ポスターセッション)
         13:30〜15:30 表彰式/閉会式/フォトセッション


岩手県代表である、NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)の発表は、
宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」をモチーフにしたものでした。
 
 
 


地域の創意工夫を活かした温暖化防止の取組を募集し、それを地域、そして全国へ発信することで
温暖化防止の取組の環を広げていこうというストップ温暖化「一村一品」大作戦の全国大会が
今週末13日(土)、14日(日)に東京で開催されます!

岩手県代表は葛巻町で森と風のがっこうを運営しているNPO法人岩手子ども環境研究所。

13日に、各都道府県の代表が4分という短い時間の間で活動紹介をします。
(47都道府県×4分=・・・。長丁場です!)

森風さんには、この短い時間でいかに分かりやすく活動をPRできるか、長い時間をかけて考え、
そして、準備していただきました。

その結果、なんとビックリ!!

笑いあり感動ありの、素敵なプレゼン内容となっていました。
これは、もう皆さんにもお伝えしたいくらい。
事前の資料を見ただけでも、わくわくしてきます。

フライングして話してしまいそうな気持ちを抑えて、センタースタッフも応援に行ってきます。
実際の発表の様子や結果などは、後ほどご報告させていただきます。

ぜひ、お近くの方は実際に見に行ってみてください。
会場では各都道府県の代表団体を紹介したポスターなども展示されています。

皆さんで、岩手の取組を応援しましょう!


 ⇒全国大会の概要はコチラ

地域の創意工夫を活かした温暖化防止の取組を募集し、それを地域、そして全国へ発信することで
温暖化防止の取組の環を広げていこうというストップ温暖化「一村一品」大作戦の全国大会
2月に東京で開催されます!

岩手県では11月8日に9団体によるプレゼン・選定会を実施し、葛巻町の「NPO法人岩手子ども環境研究所」
県代表に選ばれました。
(県大会の模様は、こちらから)

全国大会に先立って、「一村一品」大作戦のホームページにて、ウェブ投票が始まりました。
これは、全国の取組を、より多くの方に楽しみながら知ってもらおうと実施されているものです。

ぜひ、岩手代表の取組を全国に発信!PR!の機会ですので、
皆様の一票をお願いします。

もちろん、投票する前には、しっかりと内容を見てみてくださいね。
全国には地域の特色をそれぞれ活かしながら、地域一体となって取組んでいる草の根の活動があります。
それらを知るチャンスでもありますので、ぜひ読んでみてください
(私も時間のある時に、覗いて見ています・・・。「う〜ん」とうなっている時は、たぶんそうです。)

投票期間は2月8日までです。下記より投票できます。

   ストップ温暖化「一村一品」大作戦HP

eco8cup.jpg「CO2ダイエット・マイナス8%第3回エコ8カップ」公開代表選定会が11月8日(日)に行われ、各賞が決定しました!

岩手県内各地から18件のご応募をいただき、その中から第1次選定を通過した10団体のうち、9団体によるプレゼンテーションを行った結果「NPO法人岩手子ども環境研究所」の取組が最優秀賞に選ばれました。
 
また、最優秀賞に選ばれた「NPO法人岩手子ども環境研究所」は、来年2月13日(土)〜14日(日)に東京都港区ニューピアホールにて行われるストップ温暖化[一村一品]大作戦全国大会に、岩手県代表として出場します。
 
みんなで岩手県代表の「NPO法人岩手子ども環境研究所」を応援しましょう!
 
 

第3回エコ8カップ 開催!

| コメント(0)

平成21年度温暖化対策[一村一品・知恵の環づくり]事業(環境省委託)の岩手県大会である
CO2ダイエット・マイナス8%第3回エコ8カップ」公開代表選定会が開催されます!


3年目を迎えた今年、約3カ月の募集期間内に岩手県内より18のご応募をいただきました。
企業、学校、自治体、市民団体・・・、まだまだ岩手は広かった・・・。

今回の選定会では、第1次選定を通過した10団体によるプレゼンテーションを行います。
ここで岩手県代表に選ばれた団体は、来年213日〜14日に東京で行われる
ストップ温暖化[一村一品]大作戦全国大会に、岩手県代表として出場します!

また、同時に、創意あふれる応募18件すべての取組をパネル展示でご紹介します。

皆様の来場を心よりお待ちしております。
岩手から全国へ・・・、地球温暖化防止の「知恵の環」をつなげていきましょう!


【CO2ダイエット・マイナス8% 第3回エコ8カップ】
 
 とき:2009年11月8日(日) 10:00〜12:30
                   (表彰式 15:00〜)

 会場:いわて県民情報交流センター(アイーナ) 8階  803会議室


【パネル展】

 とき:2009年11月7日(土)〜8日(日) 9:00〜19:00

 会場:環境学習交流センター(アイーナ5階)



主催:岩手県地球温暖化防止活動推進センター


►►►詳細については、ちらしをご覧下さい。応募団体一覧もご覧いただけます。
      ちらし(オモテ)   ・   ちらし(ウラ)



※第3回エコ8カップは、「いわて環境王国展2009」の中で開催されます。
 皆さんお誘い合わせの上、ぜひ足をお運びください。

エコ・リーグ(全国青年環境連盟)が主催した「エコ大学ランキング」で、
岩手大学が1位(国公私立大学総合)に輝いたそうです。
おめでとうございます〜☆☆☆

これは、「気候変動対策に関するアンケート調査」に応募した
全国109の大学の取組を点数化したランキングということで、
岩手大学のHPによると「これまで、環境マネジメントに学生が主体的に参画し、
大学と連携して環境保全に取り組んできたこと、大学における環境教育、
大学が地域や連携機関と共に実施している様々な環境配慮活動などが
高く評価されたようです」とのこと。

花巻東高校の活躍といい、何だか今年は岩手が熱い…!?
(そういえば「うし年は岩手の年!」ですし)

この勢いに乗って「第3回エコ8カップ」(11月8日(日)開催。会場は盛岡市のアイーナ)も
皆さん一緒に盛り上げていきましょうね(^ω^)

岩手の最優秀事例に輝き、2月の「ストップ温暖化一村一品大作戦 全国大会」
(主催:環境省)の切符を手にするのは誰か!?
(昨年度の全国大会では、岩手県代表の
「いわてバイオディーゼル燃料ネットワーク」が、みごと特別賞を受賞しました
 
応援よろしくお願いします!

第3回 エコ8カップ 公募スタート!

| コメント(0)

「第3回エコ8カップ」の公募が始まりました!

岩手県内の地球温暖化防止につながる様々な取組みを募集します。

県内で活動する方であれば個人、市民団体、企業、自治体等どなたでも参加できます。

最優秀事例は、岩手県代表として全国大会へ。また、すべての応募事例を各種メディアや

情報発信の機会を通じて広く紹介し、全国の取組とともに地球温暖化防止の〔知恵の環〕をつなげていきます。

いわて発の取組が、かけがえのない地球の未来のために役立ちます。

募集期間 平成21年6月15日(月)〜平成21年9月15日(水)
≪代表選定会≫ 平成21年11月8日(日)
            いわて県民情報交流センター・アイーナにて最優秀賞・優良事例を決定!
全国大会≫ 平成22年2月13日(土)、14日(日)
            ニューピアホール
            〒105-0022 東京都港区海岸1-11-1ニューピア竹芝ノースタワー1F
 
※過去の全国大会結果はこちらからどうぞ。
  ストップ温暖化大作戦  URL:http://www.jccca.org/daisakusen/
 

 

■ 詳細につきましては、下記をご覧ください。



応募要綱・応募用紙(表)

応募要綱・応募用紙(裏)

 
 
 
 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちエコ8カップカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリは地球温暖化防止活動推進員派遣です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。