イベントの最近のブログ記事

冬休み企画 「エネルギーを使わない遊び」参加者の様子第二弾!!
午後からもたくさんの方に来ていただきエネルギーを使わない遊びを体験していただきました。
羽子板づくりも大人気です。羽子板づくりは材料がなくなり次第終了ですがまだあります。
環境学習交流センターに遊びに来てくださいね。お待ちしています。
IMG_3098.jpg  IMG_3099.jpg
エアカーリング 結構滑るよ。    

IMG_3102.jpg IMG_3103.jpg
親子で羽子板作ったよ!!表と裏面、羽根も素敵にできましたね。

IMG_3100.jpg
こちらも親子の作品です。

IMG_3104.jpg
将棋で遊ぶ子供たち

IMG_3101.jpg
定番のつみきもやはり人気が高いようですね。

1014 復興バザー&親子フェスティバル終了しました!

IMG_2570.jpg IMG_2571.jpg IMG_2572.jpg IMG_2573.jpg IMG_2574.jpg IMG_2578.jpgIMG_2579.jpg
青少年活動交流センター主催:の親子フェスティバルが2019年10月14日(月・祝)開催されました。
環境学習交流センターではクイズラリーポイントとして連携協力を行い、787名の方にご来館いただくことができました。
謎解きアドベンチャーゲーム「シャーロックをさがせ」では子供たちが一生懸命なぞ解きをして答えを導き出していました。5階のポイントは7文字完成させなくてはいけないので小さい子は少し難しかったかな~でも楽しかったよね。写真は掲載許可済みです。(エコハッちゃん)




 

 

 

 

 

『いわて温暖化防止フェア2016~つなげよう 未来へ~in久慈』
が今週末開催されます(^^)/

minifair_2016kuji.jpg

「いわて温暖化防止フェア」は地球温暖化に関するパネル展や勉強会、
体験工作等を通じて、地球温暖化問題や環境の話題に触れてもらうイベントです。

今回は久慈地方産業まつりの会場内で、木工工作やサイエンス体験教室などを実施します。
久慈地域の美味しいものを食べがてら、ぜひお立ち寄りください!

================================

日時:10月22日(土) 10:00~16:00
      23日(日) 10:00~15:00
場所:久慈市文化会館 アンバーホール
久慈地方産業まつりと同日開催!参加無料

内容:
●外テント展示&体験コーナー
・太陽光エネルギーで木工工作
  工具を動かすのは太陽光で発電した電気!自然エネルギー工作にチャレンジ!
・漁師彫りによる一本彫り実演
  漁で実際に見た魚を中心に木彫りの魚を作り続けている深渡さんの彫刻ライブ
・県産間伐材を使ったつみ木コーナー
  柔らかい感触の県産材つみ木で遊ぼう!
・発電体験コーナー/ソーラークッカー
  手回し発電機で、遊びながら環境について勉強しよう!
  太陽の力でお湯がわく!?ソーラークッカー展示も!
●アンバーホール内展示&体験コーナー
・ミニカーを走らせよう!体験教室コーナー
  岩手大学のお兄さん達とミニカーを走らせよう!楽しい実験・体験!
・地球温暖化・気候変動に関するDVD上映・パネル展示
  最新資料映像やパネル等で地球温暖化の今を知ろう!
●クイズに答えて エコグッズをもらおう!

================================

主催:温暖化防止いわて県民会議/岩手県地球温暖化防止活動推進センター/岩手県
共催:久慈市地球温暖化対策地域協議会
問合せ 岩手県地球温暖化防止活動推進センター(環境学習交流センター)
〒020-0045岩手県盛岡市盛岡駅西通1-7-1
 いわて県民情報交流センター アイーナ5F
TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753 E-mail:iccca@aiina.jp
イベントHP http://www.aiina.jp/environment/warmingfair/

アイーナインフォメーション2016年10月号

「アイーナインフォメーション」は毎月発行されており、
アイーナ内各施設の催し物やお知らせなどの情報が満載です。

10月号が発行されましたので、当センターやアイーナ各施設ご利用の参考にぜひご覧ください!

(画像をクリックすると拡大)

aiinainfo201610_1.jpg


aiinainfo201610_2.jpg

*PDFのデータはこちらから ⇒ アイーナインフォメーション10月号

8月7日水のオリンピック開催しました!

 夏休み企画の「水のオリンピック」を8月7日に開催しました

ちょうど、ブラジルのリオデジャネイロではオリンピックが始まったばかりですが、
環境学習交流センターでも水の性質を利用した競技を実施しました!

mizu0807 (800x600).jpg

全部で4種目の競技に挑戦してもらい、最後には自分の記録を記載した「認定証」をお渡ししました。

中には難しい競技もありましたが、
私たちの狙い通り(?)、「表面張力ってこんなにすごいんですね~!」という感想もいただきました。

今回は、特別企画ということで1日だけの開催でしたが、
水のオリンピックは「訪問学習」のオプションメニューとしても実施しています
(内容や時間は、人数によって変わりますので、ご相談ください)

*夏休み企画はこちらをご覧ください。

アイーナインフォメーション2016年8月号発行

アイーナはいろいろな施設が入居している複合施設で、
毎月数多くの催事が行われています。

アイーナのホームページやアイーナNEWS(イベントちらし)、
そしてアイーナインフォメーションに催事情報が掲載されていますので、
興味のある催事にぜひご参加ください。

アイーナインフォメーション8月号は、当センターがTOPコーナーを飾っていますので注目です!
(画像をクリックすると拡大)

aiinainfo201608_1.jpg


aiinainfo201608_2.jpg

*PDFのデータはこちらから ⇒ アイーナインフォメーション8月号

アイーナインフォメーション2016年7月号発行

アイーナはいろいろな施設が入居している複合施設で、
毎月数多くの催事が行われています。

アイーナのホームページやアイーナNEWS(イベントちらし)、
そしてアイーナインフォメーションに催事情報が掲載されていますので、
興味のある催事にぜひご参加ください。

こちらはアイーナインフォメーション7月号です。
(画像をクリックすると拡大)

aiinainfo_201607_1.jpg


aiinainfo_201607_2.jpg

*PDFのデータはこちらから ⇒ アイーナインフォメーション7月号

アイーナインフォメーション6月号発行

アイーナはいろいろな施設が入居している複合施設で、
毎月数多くの催事が行われています。

アイーナのホームページやアイーナNEWS(イベントちらし)、
そしてアイーナインフォメーションに催事情報が掲載されていますので、
興味のある催事にぜひご参加ください。

こちらはアイーナインフォメーション6月号です。
(画像をクリックすると拡大)

aiinainfo201606_1.jpg


aiinainfo201606_2.jpg

*PDFのデータはこちらから ⇒ アイーナインフォメーション6月号

アイーナインフォメーション5月号発行

アイーナはいろいろな施設が入居している複合施設で、
毎月数多くの催事が行われています。

アイーナのホームページやアイーナNEWS(イベントちらし)、
そしてアイーナインフォメーションに催事情報が掲載されていますので、
興味のある催事にぜひご参加ください。

こちらはアイーナインフォメーション5月号です。
(画像をクリックすると拡大)

aiinainfo201605_1.jpg

aiinainfo201605_2.jpg


*PDFのデータはこちらから ⇒ アイーナインフォメーション5月号

アイーナインフォメーション4月号発行

 アイーナはいろいろな施設が入居している複合施設で、
毎月数多くの催事が行われています。

アイーナのホームページやアイーナNEWS(イベントちらし)、
そしてアイーナインフォメーションに催事情報が掲載されていますので、
興味のある催事にぜひご参加ください。

こちらはアイーナインフォメーション4月号です。

aiinainfo_201604-1.jpg
aiinainfo_201604-2.jpg


PDFのデータはコチラから ⇒ アイーナインフォメーション4月号

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはうちエコ診断です。

次のカテゴリはエコ8カップです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ