【センターイベント】12月環境学習講座

   環境学習交流センターでは、毎月さまざまなテーマで「環境学習講座」を開催しています。どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。

三陸ジオパーク岩泉編
日本初の恐竜「モシリュウ」から辿る地球の歴史
   ペーパークラフトで恐竜作成もします

開催日:12月26日(土) 13:30~15:00
場 所:環境学習交流センター(アイーナ5階)
対 象:親子・一般(定員20名) 要申込み
講 師:竹花 敏明 氏(岩泉観光ガイド協会 理事)
クラフト:熊谷 敏子 氏(岩泉観光ガイド協会 ガイド)

 今から37年前、日本で初めて恐竜の化石が岩手県の岩泉町で発見されました。地名の
「茂師」からモシリュウと名付けられたこの化石の発見は、それまでの「日本で恐竜の化石は
見つからない」という考えを一転するものとなりました。
 モシリュウは、どのような生き物だったのでしょうか?モシリュウたち恐竜はどのように
進化し、なぜ絶滅してしまったのでしょうか?モシリュウの姿をイメージしながら、
約1億年前にモシリュウが生きていた恐竜の世界と、私たちが生きている現在まで
地球はどのように移り変わってきたのかを一緒に考えてみましょう。


Apatosaurus.png

【お申込み・お問合せ】  
 環境学習交流センター
 TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
 E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

このブログ記事について

このページは、staffが2015年12月 9日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ecoチャレンジいわて[冬]」です。

次のブログ記事は「新着図書のご案内(2015年12月)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ