平成27年度 第二回運営協議会開催されました!!

 

 

P1060950.JPG

 

 会議名

平成27年度第2回環境学習交流センター岩手県地球温暖化防止活動推進センター運営協議会

 開催日  2016年3月19日(土)
 開催場所  アイーナ6F 講師控え室  
 内容 ●平成27年度の両センター業務実施状況説明●平成28度運営に向けて

 
 今年度第二回目となる、環境学習交流センター・岩手県地球温暖化防止活動推進センターの運営協議会が開催されました。 運営委員5名、オブザーバー2名、事務局4名が出席し、今年度2月までの両センターの履行状況・活動状況などを報告。また平成28年度運営について県環境生活企画室より「今年度は環境基本計画10年計画の5年目で中間見直し年。また地球温暖化防止実行計画も中間年の見直しを行っている。環境教育促進法の法律の行動計画の策定など環境基本計画の位置づけの作業を行っています」と話された。特に環境学習交流センターにおいては目指す姿指標という一番上の指標があるが、その指標は利用者数40000人から42000人となり「今後5年間この指標に基づいてやっていくと決める年となります」と話された。環境教育促進法においては協働、コーディネイト、ファシリテーターという機能を持たせようということで流域事業の活動を強化しながら活動をしていくなど具体的な計画が話された。

委員の皆様からは今後の運営について、センタースタッフが抱える業務量、また、小中高との連携の在り方、教育委員会への働きかけなど、より具体的なご意見、アドバイスをいただくことができました。
運営協議会で話されたことをセンタースタッフ全員で共有し、新年度目指すべき姿、指標に向かって、より一層の努力をしていきたいと思っています。

このブログ記事について

このページは、staffが2016年3月23日 09:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイーナインフォメーション4月号発行」です。

次のブログ記事は「センターに朝顔一輪咲いたよ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ