【取材】少年少女盗人森(ぬすっともり)のシロップ探し

 4月3日(日)、岩手自然ガイド協会設立準備会主催の
「第275回例会・少年少女盗人森(ぬすっともり)のシロップ探し」へ参加してきました!

今回、樹液をいただくのはイタヤカエデの木。
カエデ類は、早春、芽吹くためのエネルギーのために樹液をつくっており、
私たちは、その樹液をいただくことになります。
採取の前にはお酒を少しだけかけて、感謝の気持ちを表しているそうです。

P1600258.JPG
【イタヤカエデの木に設置された樹液採取のペットボトルとお酒】


P1600264.JPG
【ドリルで穴を開けているところ】

この日は雨模様で、樹液の出が悪かったため、前日に設置していたものを使うことになりました。

樹液原液を沸かし、紅茶葉を入れると樹液ティーの出来上がり!
また、樹液原液を使ったホットケーキも一緒に作り、自然の恵みをたくさんいただきました。

岩手自然ガイド協会設立準備会さんは、活動を始めて27年になるとのこと。
途中から、20年前に参加していたという、かつては少年少女だった学生さんも参加してくれました。
地道に続けてきた活動の目的が伝わっているようで、皆さんが嬉しそうにしていたのが印象的でした。

この他にも、準備会さんでは定期的に自然体験などの活動をしていらっしゃいます。
今後のイベント情報は、「イベントカレンダー」にも記載していますので、参考にしてみてくださいね^^
 ►イベントカレンダー:http://www.iwate-eco.jp/calendar.html

このブログ記事について

このページは、staffが2016年4月19日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月環境学習講座第2回~もりおか星空セミナー~終了しました!!」です。

次のブログ記事は「アイーナインフォメーション5月号発行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ