【訪問学習】H28.5月~7月の様子

7月も終わりに近づいていますが、
センターは夏休みに入った子どもたちで賑わうようになりました。

夏休み中には様々な企画を準備して、皆様のお越しをお待ちしております!
 夏休み企画!


さて、今年度ご利用いただいた訪問学習の様子をご紹介します。
これから申込みされる場合の参考にしてみてくださいね!


※写真公開の許可があった団体のみ、写真を掲載しています。


*盛岡市立城南小学校5年生(訪問日:5月11日)

2グループに分かれ、センターでの体験学習と環境アドバイザーさんによる講話とを交互に実施しました。
センターでは、環境紙芝居と「もてるかな?」を体験していただきました。
皆さん、とても元気で積極的に発表もしてくれました!
これから環境問題について学ぶということですが、ぜひ今回の体験を活かして、
今後も学校や家庭でできることから取組んでみてほしいと思います。


*盛岡市立城北小学校3年生(訪問日:6月27日)

0627jouhoku_1.jpg 0627jouhoku_2.jpg

城北小学校3年生の皆さんも、クラスごとの訪問となりました。
ほとんどの子どもたちが初めてセンターを訪れたということで、
「こんなことができるんだ!」と知ってもらうきっかけになったのではないでしょうか。
短い滞在時間でしたが、「また来ます!」と言ってくれたのは嬉しかったです^^
ぜひまたゆっくりいらしてくださいね。


*水道橋くるみ幼稚園くま組(訪問日:7月14日)

親子レクで、毎年ご利用いただいているくるみ幼稚園さん。
今回は、キューブびんキャンドルづくりとアイーナの森たんけんを交互に実施しました。
身の回りの自然のこと、捨てられるものを利用して可愛いキャンドルができること、などなど
親子で楽しくコミュニケーションを取りながら体験していただけたようです。
夏休みの企画にもぜひ親子で参加してみてくださいね!


*日詰20区子ども会(訪問日:7月23日)

0723hidume_1.jpg 0723hidume_2.jpg

キューブびんキャンドルづくりと、アイーナの森たんけんを実施しました。
自分が納得いくまで、キューブを詰める作業に真剣な皆さん。最後はきれいに色が出ていましたね~♪
ロウが固まるまでの間に、アイーナの森たんけんでクイズを探し回る子どもたち。
クイズが難しいという声もありましたが、ほぼ全員が全8問中6問以上正解という素晴らしい結果!

アイーナの森たんけんは、夏休み期間中毎日実施していますので、
気になる方はぜひ挑戦してみてくださいね。


※訪問学習の概要・申込用紙はこちら:http://www.aiina.jp/environment/3houmonn.html
  ご利用前に、上記ページの注意事項をご覧いただきますようお願いします。

このブログ記事について

このページは、staffが2016年7月28日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紙粘土で可愛いストラップを作ってみよう!!」です。

次のブログ記事は「8/6土曜日のセンターの様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ