春の訪れとともに 白鳥たちの北帰行!!

IMG_0646.jpg 
春の到来と共にハクチョウたちの大移動が始まった。
出勤途中のエコハッチャンも先週3/6頃から3/12まで白鳥の北帰行の様子を間近に見ることができた。
中でも3/12に見かけた白鳥のグループは圧巻。80羽はいるだろうか?きれいなV字編隊飛行は見事。(写真をクリックすると拡大されますので数えてみてね)そんな白鳥をみ上げながら春の訪れを感じたエコハッチャンでした。

<ワンポイント>オオハクチョウは3,000㎞、コハクチョウは4,000㎞も日本から離れた北緯50度以北のシベリアから、日本へ約2週間で渡ってきます。シベリアと日本の間をノンストップでわたってくるわけではなく、何度も中継地で休みながら渡っています。白鳥にとってちょうどよい場所を求めて移動しているんだね。鳴き声と共に今度はシベリアへ戻っていくハクチョウたちの姿がまだ見られるかもしれませんね。(エコハッチャン)

このブログ記事について

このページは、staffが2017年3月13日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境学習講座 夫が建てた省エネ住宅~私の体験談~終了しました。」です。

次のブログ記事は「楽しい春休み!! 積み木&リサイクル工作&森の工作館 素敵な作品が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ