【訪問学習】H29.1月~2月の様子

平成28年度も環境学習交流センターの「訪問学習」をご利用いただき
ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、今年に入ってからのご利用について
簡単ですがここで報告させていただきます。

 ※許可をいただいた団体のみ写真掲載しています。

*社会福祉法人いちご会 放課後等デイサービスセンター「いちご園」
 (訪問日:1月12日)

引率の先生方も含めて、21名で訪問していただきました。
時間は30分ほどと短かったのですが、
全員で紙芝居「ももたろう」(センター作)で環境問題について学習しました。
(「ももたろう」と環境問題?と不思議に思った方はぜひご利用ください)
低学年の子供たちが多かったのですが、電気や水の無駄使いをしないことが、
環境を守ることにつながるのだということをちゃんと知っていました。
これからも学校や家で実践してくれるのではと、とても頼もしく思えました。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。


*楽多会(訪問日:2月20日)

0220rakutakai.jpg

初めてご利用いただいた団体様で、センターのことを知っていただく機会となりました。
また、地球温暖化防止の観点から、家庭でできることや、
この時期ならではのウォームシェアについてもお話し、理解を深めていただくことができました。
リサイクル工作では応用編まで発展し、皆さんの個性あふれる作品が完成。
楽しみながら学ぶことで、環境活動が決して難しいことばかりではなく、
もっと身近なところでもできることがあると気付いていただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。またご利用ください。


※訪問学習の概要・申込用紙はこちら:http://www.aiina.jp/environment/3houmonn.html
 ご利用前に、上記ページの注意事項をご覧いただきますようお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、staffが2017年3月23日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイーナインフォメーション2017年4月号発行」です。

次のブログ記事は「【出張報告】H29.1~3月のエコカーゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ