環境学習講座 「希少植物の培養と環境意識向上を目指して」終了しました!!

 開催日:6月24日(土)13:30~15:00
講師:岩手県立水沢農業高等学校環境工学科3年専門分会の3名
参加者:15名
高校生による希少植物の培養と環境意識向上を目指しての講座が開催されました。
絶滅危惧種Aランクのサギソウ、絶滅危惧種Bランク(保護植物)などの保護という視点からの取り組みであった。何故絶滅の危機にあるのか根底にある問題には自然災害、土地開発、外来生物、盗掘など様々な問題がある。絶滅してしまう前にバイオテクノロジーの技術でその形を残しておきたいということも研究の始まりだった。「数多くの失敗から培養が成功した時の喜びを感じることが出来た」とこれまでの研究にかかわった時間を振り返った3名の皆さん。環境保護の大切さと共にやり続ける事の大切さも学ぶことが出来ました。これまでの活動を後輩たちにつなげより良い活動にしてほしと願います。(エコハッチャンより)

IMG_1104.jpg P1020545.JPG IMG_1109.jpg 

このブログ記事について

このページは、staffが2017年6月25日 09:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/24 環境学習交流センターの様子 森の工作館」です。

次のブログ記事は「岩手県産品や温泉券が当たる!#いわてクールシェアスポットにおでかけしよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ