環境学習講座 「もりおか星まつりセミナー」終了しました。

 開催日:平成30年4月14日(土)
開催場所:アイーナ5階環境学習交流センター
講師:吉田 偉峰氏 一戸町観光天文台 台長  盛岡星まつり実行委員長
参加者:16名


第11回盛岡星まつりの一環として環境学習交流センターでは盛岡星まつりセミナーが開催されました。
途中参加者も含めると16名の参加となり中には3年連続参加していますという方もおられました。
参加者の皆様は昔とは違う現在の星空環境を知る機会となり、そこには光害が関係していることを学ぶことが出来ました。長野県、鳥取県に次いで「銀河県を目指しています」と話された吉田偉峰氏。どのようなところで星が見えるのか、また見えないのか、「いわての星空」を集める星空環境調査も行っているそうです。今日からあなたも夜空を見上げて見ませんか。


P1040210.JPG P1040208.JPG

このブログ記事について

このページは、staffが2018年4月16日 13:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月曜リサイクル・ぷち講座~手作りハガキで素敵なステンシル作品を作ろう~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ