【イベント報告】月曜リサイクル・ぷち講座(4月)終了しました!

 環境学習交流センターの初企画となる「月曜リサイクル・ぷち講座」が終了しました。この講座は2週間かけてリサイクル作品を制作していきます。4月は桜の絵葉書をつくりました。

1回目となる4月16日(月)には、岩手の環境について学ぶ時間を設け、ゴミ問題を参加者全員で考えました。3Rについて詳しく学習した後で、いよいよ牛乳パックを使った紙すき体験です。みなさん立派な台紙を作ることに成功しました。

●3.JPG ●5.JPG ●4.JPG

そして、2回目となる4月23日(月)。きれいに乾燥させた台紙にステンシルで桜のデザインを描きます。今回は自宅から使い終わった歯ブラシを持ってきていただき、ブラッシングに使用しました。悪戦苦闘しながらも、みなさん素敵な作品を仕上げることができました。

●2.JPG ●6.JPG P1040316.JPG

このイベントは、5月にも開催を予定しています。(バラの花のデザインとなり、継続開催は5月でいったん終了します。)

 

 

このブログ記事について

このページは、staffが2018年4月24日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【展示】特定非営利活動法人 紫波みらい研究所「100年後の子どもたちに 今、できることからはじめよう!」」です。

次のブログ記事は「連携事業 フェアトレード×環境×国際協力 2018世界フェアトレードデー㏌いわて 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ