市民公開環境学習講座『今伝えたい地球温暖化最前線国・キリバスの事=いつまで他人事=』終了しました。

講座名:『今伝えたい地球温暖化最前線国・キリバスの事=いつまで他人事=』
開催日:5月12日(土)10:30~12:10:30~12:30
会 場:岩手県民情報交流センターアイーナ5階 501会議室
講 師:ケンタロ・オノ氏
   (一社)日本キリバス協会代表理事
    前キリバス共和国名誉領事・大使顧問
参加者:43名

P5122619.JPG P5122620.JPG P5122623.JPG
 前キリバス共和国名誉領事のケンタロ・オノ氏をお迎えし『今伝えたい地球温暖化最前線国・キリバスの事=いつまで他人事=』と題して市民公開環境学習講座が開催されました。
 岩手県地球温暖化防止活動推進員研修会の一環として行われた本講座は一般の方々も含め43名でキリバスの危機的状況への理解を深めることが出来ました。地球温暖化の影響を受け、今まさに国の存続が危ぶまれている状況。移住を余儀なくされている現状をキリバスに住み、現地の方々と共に長年暮らした経験を持ち、キリバス国籍を取得されたケンタロ・オノ様の言葉だからこそ心に響くものがあります。私たちができることは限られています。キリバス共和国の移民しなければならない状況を知るとともに温暖化防止活動がもっと推進できるようしていかなければと気持ちも新たになった講座でした。

このブログ記事について

このページは、staffが2018年5月13日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月26日(土)休館日のお知らせ」です。

次のブログ記事は「月曜リサイクル・ぷち講座~手作りハガキで素敵なステンシル作品を作ろう~第2弾のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ