環境学習講座㏌盛岡市動物公園【楽器を作って音にさわろう!】終了しました。

 3月環境学習講座
楽器を作って音にさわろう!ペットボトルオーケストラ2019春㏌東北
開催日:3月16日(土)14:00~15:30
場所:盛岡市動物公園 動物資料館
主催:NPO法人サウンドクリエイター
後援:環境学習交流センター
参加者:70名
DSCN4928.JPG DSCN4939.JPG DSCN4926.JPG DSCN4945.JPG DSCN4932.JPG DSCN4942.JPG IMG_1146.jpg DSCN4943.JPG  DSCN4931.JPG 574404692_980537.JPG 
エコハッちゃんが作ったしゃかたん!可愛いのが出来ました。参加者の皆さんも思い思いの飾りをつけて素敵なしゃかたんの出来上がり。
しゃか:小さなペットボトルの方です。小豆、大豆、黒豆、トウモロコシのちいさなものを入れるとしゃかしゃかと音が鳴ります。
たん:大きなペットボトルにビー玉を20個入れると、たん!と大きな音がでます。
この二つを組み合わせて”しゃか””たん”、”しゃかしゃか””たんたん”音楽に合わせてオーケストラの仲間入り。3Rやペットボトルのごみ問題も曲の合間に説明し、エコオーケストラの出来上がりです。
「あまちゃん、小さな世界、ミッキーマウスマーチ、かごめかごめ、犬のおまわりさん」に合わせて小さな子も大人も思いっきり演奏しました。なんだかスポーツをしたときのような達成感が・・・。
最後に釜石で開催のラグビーワールドカップを応援しようということでラグビーの応援歌がないのでサッカーの有名な応援歌「オーレ、オレ、オレ、」の曲に合わせて思いきりはじけました!!
盛岡市動物公園は冬季休園していましたが平成31年3月15日から開館しています。
春の訪れです。動物たちや自然を見にレッツ ゴー!!

 

このブログ記事について

このページは、staffが2019年3月18日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【4月5日開催】もりおか星空セミナー~新月の日に環境を考える講演会~」です。

次のブログ記事は「アイーナインフォメーション4月号発行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ