0410もりおか星空セミナー終了しました!!

 講座タイトル:もりおか星空セミナー
開催日時:令和3年4月10日(土)
開催場所:アイーナ5階 環境学習交流センター
講師:吉田偉峰氏 環境アドバイザー/地球温暖化防止活動推進員/盛岡市環境審議会委員
発表:盛岡第一高等学校天文部 4名
参加者:会場12名 オンライン3名

●盛岡星まつりの紹介
●星空環境の基礎知識
●盛岡星空リサーチ
吉田 偉峰氏発表の様子

IMG_5898.jpg
●盛岡市の光害調査
スマートフォンを用いた盛岡市の光害調査
●動機及び目的
光害は星空の環境に多大な影響を与える。
周辺住民、動植物への影響を知ることから今後の活動に役立つ環境問題の指標となると考えた。
●スマートフォンのカメラを用い手軽に安価に客観的な数値を得られる。星を見なくてもいいので曇りの日でも観測ができる可能性について説明。
●地域を3地点に絞って重点的に調査をおこなった結果について。
盛岡第一高等学校天文部生徒4名による発表の様子

 

IMG_5897 (1).jpg

昨年度中止となった盛岡星空セミナー、今年度もコロナ禍の中ではありましたがオンラインと会場参加の併用で無事開催することができました。
高校生の発表もありスマートフォンを活用しての光害調査など地道な活動を知ることができました。
今後のさらなる活動に期待したいですね。(エコ八ッちゃんより)

このブログ記事について

このページは、staffが2021年4月12日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みどりの月間企画 「朝顔の種まきしてみよう!」」です。

次のブログ記事は「積み木 親子で作った素敵な作品 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ