2021年8月アーカイブ
8月7日(土)10:00~12:00に、〈夏休み特別企画〉未来に続く家づくり
講師の長澤氏に、岩手の森林のこと、木材で家をつくることのメリットや魅力、エコハウスのことなどをお話していただきました。
太陽光パネルはほとんどの家についていたので、家を建てる時は、太陽光パネルをつける意識が定着し、太陽光パネル付きの岩手県産材の木の家がたくさん建ったらいいなと思いました。
材料を提供してくださった、岩手県森林組合連合会の「いわて木の家ナビ」に、工作教室の様子がアップされました。そちらもご覧ください。⇒
2021年8月12日
センターをご利用の皆様へ
岩手県環境学習交流センター
岩手県地球温暖化防止活動推進センター
センター長 渋谷晃太郎(公印省略)
岩手県内新型コロナウィルス感染者増加に伴う
県独自緊急事態宣言時の対応について
時下、貴下に置かれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
県内の新型コロナウィルス感染拡大に際し、人口10万人当たり直近1週間の新規感染者数が15人を上回り、岩手県独自の緊急事態宣言が出されました。
今後の対応について、以下の通りご連絡いたします。
1.環境アドバイザーおよび地球温暖化防止活動推進員の派遣活動は中止いたします。
2.環境学習交流センター事業の環境学習講座・出張環境学習会・訪問学習の事業につきましては中止または延期といたします。
3.環境学習交流センターを閉鎖いたします。
[対応実施期間]
県独自の緊急事態宣言中は対応を継続いたします。
県独自の緊急事態宣言が解除される時期となります。
講座タイトル:太陽光エコハウス工作
開催場所:環境学習交流センター
開催日時:令和3年7月24日 13:00~15:00
講師:センタースタッフ
参加者:7家族16名
【講座内容】
①再生可能エネルギーについて説明
太陽光・風力・水力・バイオマス・地熱発電など
地球温暖化を防止するため二酸化炭素を排出しない再生可能エネルギーの推進が必要であることをお伝えした。
②太陽光エコハウス工作づくり
ハウスの色塗りを行ってからハウスの組み立てを行った。
子供たちの作ったハウスと保護者の方が作ったミニカーもそれぞれ個性があって素晴らしい出来栄えとなりました。ハウスの色塗は」マッキーで行いましたが、細かいところも丁寧に集中し、出来上がったときには皆さん達成感に包まれた様子でした。