出張環境学習会① ~矢巾町立徳田児童館に行ってきました~

イベント名:令和4年度エコ活動をスタートするための講話
主催者:矢巾町立徳田児童館
実施日:令和4年5月6日(金)10:00~11:00
参加者:児童24名 地域住民6名 児童館職員3名 合計33名
テーマ:SDGs
学習会スタッフ:環境学習交流センターより2名で対応

内容
①SDGs絵本「わたしがかわるみらいもかわる」スクリーン投影読み聞かせ
・いまの地球でおきていること
・地球を守るために何をしたらよいの
②エコチェックアンケートの実施
③SDGsクイズ
④身近なSDGsをみつけよう(ワークの説明)

【実施風景】

IMG_1134.JPG

SDGs絵本読み聞かせ スクリーン投影でコロナ対策ばっちりです。

IMG_1135.JPG 

絵本から世界で起きていること自分たちができることをわかりやすく学びました。
 

IMG_8473.jpg

地域の住民も6名参加してくださいました。子供たちと一緒に学ぶ機会はとても大切ですね。

IMG_8475.jpg

いわてわんこ節電所のエコチェックアンケートも実施しました。
「食料品はできるだけ岩手県産のものを買う」について5年生の男児から質問が・・・
エコとどう関係がありますか?素晴らしい質問ですね。
地域の食材を買うことは運搬に係るエネルギーが少なくて済みますよと説明。皆さん納得。

 

IMG_1139.JPG

最後に児童館のスタッフさんが手作りしたかわいいストラップを参加された地域の方とともにいただきました。

エコはっちゃんより
徳田児童館の子どもたちはとても明るく元気のよい子どもたちでした。
第2回目は5月30日に実施です。
「身近なSDGsをみつけよう」の宿題を2回目の学習につなげるのでたくさん見つけてエコはっちゃんに教えてね。
 







 

このブログ記事について

このページは、staffが2022年6月23日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【朝顔通信④】アサガオ一輪・フウセンカズラも実がなりました!」です。

次のブログ記事は「出張環境学習会② ~岩手県立宮古高等学校に行ってきました~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ