出張環境学習会⑤ ~矢巾町立徳田児童館(2回目)に行ってきました~

イベント名:令和4年度エコ活動をスタートするための講話 第2回目
主催者:矢巾町立徳田児童館
実施日:令和4年5月30日(月910:00~11:00
参加者:児童17名、地域の民生委員5名、矢巾町スポーツ課1名、児童館職員3名 合計26名
学習会対応:環境学習交流センタースタッフ2名

【内容】
①5月6日第1回目の振り返り
②1回目の宿題徳田児童館SDGSアクション
③環境紙芝居「地球が大変だ~」スクリーン投影し読み聞かせ
④参加者からの質問感想等

【実施風景】

IMG_9783.JPG 

宿題の身近なSDGSをPPTで表示
スクリーン脇の模造紙にみんなのアクションを貼り、どのゴールとつながるか考えました。

IMG_9800.JPG

水を出しっぱなしにしない。
どのゴールとつながっているかな? ゴールのカードを模造紙に貼ります。

IMG_9808.JPG

それぞれにゴールが貼られました。

IMG_9796.JPG

どうしてそのゴールを選んだのか理由もしっかり答えてくれました。

最後に「地域でもお家でも学校でも今日学んだことを小さなことでも取り組んでいきます。」と答えてくれた児童。皆さんから拍手でした。子供も大人も一緒に頑張ろうと思える学習会となりました。

このブログ記事について

このページは、staffが2022年6月23日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張環境学習会④ ~岩手県立不来方高等学校に行ってきました~」です。

次のブログ記事は「出張環境学習会⑥ ~釜石市立栗林小学校に行ってきました~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ