出張環境学習会⑪一関市生活環境課イベントに行ってきました!!

イベント名:夏休み☆エコ体験教室
主催:一関市生活環境課
実施日:令和4年7月30(土)
参加者:4年生から6年生児童13名 保護者10名 市職員2名 合計25名
学習会対応:センタースタッフ2名・推進員1名

【内容】
①SDGSってなあに
②環境紙芝居「地球がたいへんだ~」
③発電体験
④ごみっしょんクイズ
⑤新聞エコバッグ作り
⑥エコチェックアンケート

実施風景
①SDGSってなあに
「気候変動に具体的な対策を13」に的を絞って行動することの大切さを伝えた。
知識や気づきがたくさんあっても行動しなければ結果は0である。
IMG_8923 (1).jpg IMG_8924 (1).jpg


②環境紙芝居「地球がたいへんだ~」
宇宙お助け隊の隊長とひかり隊員による2040年の地球について・・・地球を守るために今できること
IMG_1192.JPG
③発電体験

白熱球とLEDの発電の比較体験

IMG_1197.JPG IMG_1199.JPG
④ごみっしょんクイズ

会場内に設置したごみクイズ7問を解答

IMG_1200.JPG IMG_1201.JPG
⑤新聞エコバッグ作り

身近にある新聞紙を利用してエコバッグの作成を行った。

IMG_1203.JPG IMG_1214.JPG
⑥エコチェックアンケート

11の項目のポイントを推進員の川邉さんに説明していただきながら改善することによってどのようなエコとつながるのか学ぶ機会となった。

IMG_8943.jpg IMG_8944.jpg
 

このブログ記事について

このページは、staffが2022年8月16日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張環境学習会⑩ 宮古市田老公民館に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「推進員の活動事例紹介 髙橋 功氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ