出張環境学習会⑭県立県北青少年の家に行ってきました。

 イベントタイトル森林学習ジュニアフォレスター大作戦「森の木々が育むもの」
開催日:令和4年8月27日(土)
開催場所:岩手県立県北青少年の家 創作室
主催者:岩手県立県北青少年の家
参加者:公募の児童17名 引率8名 合計25名
対応スタッフ:センタースタッフ3名

内容
①森の木々が育むもの講話
②紙すき体験
③間伐材の積木・発電体験(待ち時間プログラムとして提供)

森林学習会のテーマに沿って森の木々が育むものについてPPTを使用して説明。
身近な紙は木から作られている。紙はリサイクル可能な資源であり、牛乳1Lのパック6枚でトイレットペーパー1個できることを説明。もっと大量に必要かと思っていたようでたった6枚で作られることに驚いていた。

実施風景
①森の木々が育むもの講話
IMG_9170.jpg

②紙すき体験 やり方説明       体験        作品
IMG_9174 (1).jpg IMG_9177.jpg IMG_9182.jpg 
③積木  
IMG_9181 (1).jpg            

 

このブログ記事について

このページは、staffが2022年8月30日 12:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張環境学習会⑬令和4年度教養講座 ふれあいランドに行ってきました。」です。

次のブログ記事は「出張環境学習会⑮ニッコーファインメック株式会社 社員向け SDGs出張講座に行ってきました。 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ