【出張環境学習会実施報告⑨】一関市保健センターに行ってきました!!

イベント名:夏休☆エコ体験教室
実施日:令和5年7月30日10:00~12:00
実施場所:一関市保健センター
テーマ:地球温暖化・エネルギー・ごみ・リサイクル

【実施内容】

SDGs:概要~わたしがかわるみらいが変わる絵本をスクリーンに投影して読み聞かせ
地球温暖化:環境紙芝居~地球が大変だ~
エネルギー:発電体験各種
ごみ:クイズラリー7問設置
リサイクル:新聞エコバッグづくり

【実施風景】
・SDGs:~わたしがかわるみらいが変わる
 ~絵本をスクリーンに投影して読み聞かせ


KIMG0538.JPG

環境紙芝居~地球が大変だ~
 大型スクリーンにPPT映像を投影し読み聞かせを行った。(写真無)

・発電体験
 LEDと白熱球のエネルギーの使われ方を手回し発電を回すことで体験

IMG_1008.jpg IMG_1010.jpg IMG_1007.jpg IMG_1005.jpg

・ごみクイズ
 ホール内に設置した7問のクイズを考え解答用紙に記入。
 アクション7は現在取り組んでいることまたはこれから取り組みたいことを記載。
 9名全員に発表していただきました。集計は持ち帰った子どももいたため6名分
 ・リサイクルする
 ・着れなくなった服を妹にあげる
 ・ごみを捨てるとき使えるものは捨てずに最後まで使う。
 ・飲み物は水筒で持ち歩く
 ・エコバッグを持参し、3Rを心がける。
 ・ペットボトルの飲み物を買わないで水筒を持ち歩いている。
 
・新聞バッグづくり
 新聞見開きを使って大型の新聞バッグを作成。
 今回はマチ付きの四角いバッグを作成しました。

IMG_1012.jpg KIMG0555.JPG

KIMG0549.JPG IMG_1013.jpg 

・まとめ
 令和5年度で第6回目の「夏休☆エコ体験教室」に出張環境学習会としてお手伝いをさせていただき ました。今年度の子どもたちは発表や感想も元気にしてくれ、うまくキャッチボールができたように思います。
夏休みの早い時期にこのような企画は自由研究の題材探しともなりますので貴重な環境学習会ではないかと思います。これからも内容を工夫してお手伝いができたらと思います。

 

このブログ記事について

このページは、staffが2023年7月31日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張環境学習会実施報告⑧】宮古市田老公民館に行ってきました!!」です。

次のブログ記事は「【出張環境学習会実施報告⑩】ひかりの森学童保育クラブに行ってきました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ