【出張環境学習会実施報告⑭】久慈地方産業まつりに行ってきました!!

イベント名:久慈地方産業まつり 
実施日:令和5年10月14日(土)10:00~16:00
実施場所:久慈市文化会館 アンバーホール
テーマ:リサイクル・自然体験
【環境学習交流センター実施内容】
●新聞エコバッグづくり・リサイクル封筒エコバッグづくり・森の工作体験・積木
【久慈市生活環境課実施内容】
●久慈市のごみ分別体験コーナー・パネル展示

久慈地方産業まつりにおける久慈市生活環境課ブースでリサイクル・自然体験の環境学習を実施。
552名の方がブースに来場されそれぞれの体験を楽しみながら学習していただきました。
小さなお子様連れの方は積木コーナーでゆったりと間伐材の木のぬくもり体験。
森の工作館では自然の木の実や落ち葉などを使って思い思いの作品を・・・。
新聞バッグづくりはじっくりと時間をかけて素敵なバッグに・・・。
リサイクル封筒バッグづくりでは同じ大きさの封筒から横型・縦型が作れることにびっくり・・・
久慈市の分別体験コーナーも親子で楽しみながら学んでいたようです。
久慈市ではペットボトルや空き缶はつぶしたものは不燃ごみになるそうで盛岡市との違いにちょっとびっくりでした!!
ごみの出し方は各地域で違うのでお引越しした場合にはしっかり学ぶ必要がありそうですね。

【実施風景】
【新聞エコバッグづくり&リサイクル封筒バッグ体験コーナー】
IMG_1726.jpg IMG_1724.jpg IMG_1716 (1).jpg 

IMG_1577.jpg

【森の工作体験】
IMG_1729.jpg IMG_1730.jpg IMG_1734.jpg IMG_1735.jpg

【積木】
IMG_1713.jpg IMG_1737.jpg IMG_1733.jpg 

【エコチェックアンケートの実施】
IMG_1722.jpg IMG_1711.jpg
 

このブログ記事について

このページは、staffが2023年10月17日 10:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月環境学習講座「ヒントdeビンゴクイズ」終了しました!!」です。

次のブログ記事は「【出張環境学習会⑮】しずくいし産業まつりに行ってきました!!1021・1022」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ