【出張環境学習会③】大慈寺児童センターに行ってきました!!

イベント名:環境学習
テ ー マ:ごみ・リサイクル
内   容:新聞エコバッグづくり
参 加 児 童 :14名(1年生~4年生)

【実施風景】
センターから持参した新聞紙を活用して新聞エコバッグづくりを行いました。
参加者は1年生から4年生で低学年の児童が多かったためゆっくり時間をかけて行いました。
最初は新聞紙がバッグになることが不思議だったようですが・・・
様々な工程を経て徐々にバッグの形となりました。
取っ手となる剣づくりが難しかったみたいで途中で手を離すと広がってしまい何度もやりなおしたり・・・最後はみなバッグの形にできあがりました。!!
低学年にはちょっとむずかしかったようですが、あきらめず最後まで頑張ってくれました。

IMG_6224.jpg

・本体(工程が多い)
・取っ手の剣づくり
・取っ手をUの字に折り曲げて余った紙に挟む
・本体の内側に貼って完成

IMG_6229.jpg

このブログ記事について

このページは、staffが2025年6月30日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「種まきから2ヶ月「アサガオの花が咲いたよ!!」」です。

次のブログ記事は「【8月環境学習講座】地球のピンチを救え!CO2をへらす大冒険」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ