葉っぱラッパーズ探偵団

| コメント(0)

葉っぱプログラム事務局(財団法人日本環境協会)よりお知らせが届きました。

何やらおもしろそうな探偵団が結成されたようですよ〜。
その名も葉っぱラッパーズ探偵団」!

探偵団のミッションは全部で3つ!
STEP1「木とあそぶ!」(五感を使って楽しく学びます)
STEP2「木をはかる!」(葉っぱの二酸化炭素吸収量を調べます)
STEP3「木をしる!」(木のはたらきに気づき、自分たちができることに取り組みます)

入団するとワークブックが届き、その中のプログラムに探偵たちはチャレンジします。
晴れてミッションコンプリートすれば「葉っぱラッパーピンバッジ」をゲット!

参加無料。
幼稚園児〜中学生が対象で、まわりに「木」があれば1人からでも参加OK♪
ただし先着3,000名とのことなので、お早めにお申込みを。
(詳しくは「葉っぱラッパーズ」のホームページをご覧下さい)

発達の段階に応じた課題にチャレンジすることで、
自然に親しんだり、木や葉っぱの働きから環境のこと、地球温暖化のことについて、
子どもたち自身で楽しみながら考えたり取組んだりできるものとのこと。
大人の方、学校の先生方、環境学習のリーダーの皆さんも活用してみてはいかがでしょうか。

☆余談
葉っぱラッパーズには3人の仲間がいます。
その名も、サクラッパー、イチョッパー、モクモク。
スタッフの女性陣には寡黙そうなモクモクが人気です^^
(ス●フキンみたいに影がありそう!?)
こちらもあわせてチェックしてみて下さいね☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年9月14日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イモリ日記(09.09.14)」です。

次のブログ記事は「'09年度 岩手の環境イベント情報【9月】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ