秋の夜長のキャンドルナイト、開催!

| コメント(0)

100万人のキャンドルナイトinいわて2009番外編
〜秋の夜長のキャンドルナイト〜

大盛況のうちに終了いたしました!ありがとうございました。

今回は11月7・8日と行われました『いわて環境王国展』との
連動企画としての開催でしたが、昼間のキャンドル作りから
多数の親子さんにご参加いただきました。

きらきら揺らめくキャンドルの灯りのなか、過ぎるゆったりとした時間。。。

今回はそちらの様子をお届けしたいと思います♪

  

まずオープニングアクトとして『口笛おじさん』こと地球温暖化推進員の高橋良和さんの口笛コンサート。伴奏に合わせて数々の口笛技を奏でてくださいました。

スタッフも何度か聞かせていただいていますが、口笛ってこんな風にできるんだと毎回感動するコンサートです。

IMG_0016_b.jpg
IMG_0030_b.jpg続きまして司会をはさんで、こちらも推進員さんの川辺弥生さんのお話と紙しばい、そして温暖化クイズ。紙しばいでは、かわいらしいキャラクターペンギンのペンちゃんが登場。クイズはなんと正解者にマイ箸プレゼント!!という事で、子どもたちも積極的に参加してくれました。
(マイ箸袋は川辺さんのお手製!)
お家に帰ってからもぜひ使ってくれたら嬉しいですね。


お話を聞いた後は実りの秋カフェタイム。
こちらはセンタースタッフお手製のりんごケーキとクッキー、差し入れでいただいたがんづきとお茶をみんなで味わいました。材料は岩手県さんのものばかり、そう”地産地消”の食べものです。おいしい岩手県にみんなで舌鼓をうちました。

試食の後は川辺さんの手作り石鹸かたどりも開始。作りたてでまだ柔らかい石鹸を、それぞれ思いおもいに型抜きしたり削ったりと自分のオリジナル石鹸を作っていました。
 

IMG_0036_b.jpg
IMG_0052_b.jpg

最後はジャズギターのコンサート。
キャンドルの灯りと繊細なギターのしらべが相まって、おしゃれなカフェで過ごす休日のような、とても贅沢な時間となりました。。。


 

今回はお話を聞いて、試食もして体験コーナーありプレゼントあり、コンサートありと、もりだくさんでお届けしました。
クロージングアクトでは次回キャンドルナイトも紹介。実はすでに開催日は決定しております!

冬至は12月23日(水・祝)開催です。
ぜひぜひ、皆さんお誘いあわせの上ご来場ください。

合言葉は、『電気を消して、スローな夜を。』

キャンドルナイトはお家でも簡単にできますので、ぜひやってみてくださいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年11月10日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「'09年度 岩手の環境イベント情報【11月】」です。

次のブログ記事は「平成21年度 地球温暖化防止活動推進員派遣受付終了間近!のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ