第2回こどもエコクラブ交流会

| コメント(0)

2月6日〜7日、第2回こどもエコクラブ交流会が開催されました。

夏の第1回『水辺ツアー』につづき、今回は雪での『冬満喫ツアー』。
総勢58名の参加で、とてもにぎやかな活動となりました!

写真を中心に様子を報告したいと思います。

ec100206-00.jpg

 舞台は二戸市にある岩手県立県北青少年の家。
移動途中吹雪にあい天候が心配されましたが、昼頃には晴れ間もひろがり活動日和となりました。

今回の主な活動は、ソリ遊び・バームクーヘン作りとプラネタリウム、そして2日目のかんじき体験。
まず活動の前に準備体操とアイスブレイクのムカデジャンケンで体を温め、準備を整えます。

ec100206-01.jpg
ジャンケンして繋がって…

ec100206-02.jpg 最後はこんなに長くなりました。

初めて会ったお友達ともどんどん繋がっていきます。
最後に一番前になった子には、エコハッちゃんのクリアファイルもプレゼントされました。

そしていよいよソリ遊び。スキーウェアに身を包み、それぞれ思い思いに楽しみます。

ec100206-03.jpg
ソリ遊びスタート!

ec100206-05.jpg
いちについて、よーい…
ec100206-16.jpg
すべりほうだい。
ec100206-06.jpg
連結!

この時の温度、実は-12℃!!その中でも元気よく遊びました!

ec100206-10.jpg
ちなみにこちらバームクーヘン(材料はホットケーキミックスなど)。
…ですが、こども達に”焼ちくわ”と呼ばれていた。。。

遊んだ後はちょっと一休みでプラネタリウムの観賞。
オリオン座をはじめ、こいぬ座、おおいぬ座、ふたご座など冬の星座を勉強しました。
冬の大三角を探したりと、一面に広がる青少年の家の夜空はきれいでした〜!

夜は自由活動。と、その前に一度食堂に集合し、秘密のおやつが配られました。
それはなんと…じゃじゃん!

ec100206-08.jpg

カエルの足。ダッチオーブンで焼かれ、味は鶏肉みたいで割とジューシー。
皆食べられるかな?と思ったけど、おかわりがでるほどの好評。
スタッフもいただきましたが、予想以上においしかったです!


さてさて、楽しい夜をすごしましたが、つぎの日は朝6時からお散歩。ec100206-12.jpg
自由参加にも関わらず20名ほどが集まり雪道に残るうさぎの足跡や獣道を観察しました。

最後ははかんじき体験。

ec100206-13.jpgec100206-14.jpg

かんじきとは昔の人が深い雪道をうもれないよう歩きやすくするために履いていたものです。
道なき道を進み、鹿のあしあとやうさぎの足跡、折るといい薫りのする枝など観察しました。
慣れないかんじきで少し疲れたかも?

残り時間では再びそり遊びも。
ec100206-15.jpg
大連結!

2日間を通し、めいっぱい遊んだ子ども達。
大自然で遊ぶのって楽しい!友達もたくさんできた!と大満足の様子でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年2月18日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「地球温暖化を防ごう隊発表会・いわて気候講演会」」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座 〜3月〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ