【出張報告】もりおか環境緑化まつりへ参加!

| コメント(0)

 

ryokka1.JPG日時:4月27日(火)〜29日(木) 10:00〜16:00

主催:もりおか環境緑化まつり実行委員会

会場:盛岡城跡公園(岩手公園)広場

参加者:一般の方 約370名

内容:エコカーゴ・パネル・発電キットなどの展示、
   もてるかな?、環境クイズラリー、など
  今年で3回目の参加となった緑化まつり。テーマが「地球温暖化・エネルギー」ということで、パネル展示や「もてるかな?」などの体験をしながら、環境クイズラリーに挑戦していただきました!
(エコハッちゃんのグッズも景品となりました☆)

 また、ちょうど季節は春。「桜の季節だわ♪」ということで、張り切って(ウキウキと)桜にちなんだ手作りパネル&クイズの問題を作成したのですが・・・。

がーん。。。

なんと、4月に入っても雪が降るくらい寒いので、桜も申し訳なさ程度にちらほらとしか咲いていません・・・。
ryokka2.JPG
 ryokka3.JPG ryokka4.JPG

 そして、上の写真を見ていただくとお分かりの通り、3日間のイベントのうち、2日は雨が降っていたのです。しかし、天気については仕方がないこと。展示の内容が自然の様子とは違ったものとなってしまいましたが、雨にも負けず、風にも負けずに、多くの方に参加していただきました。

 また、来場者の方に、「こういう展示があるといいな」というアドバイスもいただきました。このように外に出て、たくさんの方とお話をする機会がなければ、分からなかったこと・気付かなかったこともあります。このようなアドバイスが次回以降の展示に活かせるように、私たちも工夫していきたいと思うのです。

 残念ながら、イベント自体の来場者も例年よりも少なめのようでしたが、来年は記念すべき40回目を迎えるということなので、天気に恵まれて桜も咲いているといいな〜と、今から期待しています!

 このイベントの前から、事務局の盛岡市公園みどり課の方にもとてもお世話になりましたので、この場をお借りしてお礼を申し上げます。


〜ひとり言〜
 エコカーゴのブースのお隣は、盛岡さつき祭り実行委員会の皆さんのブースで、盆栽なども展示されていました(写真にチラッと写っていますが)。好きな盆栽も見られて、とても癒されてました〜。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年5月 1日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【訪問学習】盛岡医療福祉専門学校の皆さん」です。

次のブログ記事は「2010世界フェアトレード・ディinいわてが開催されます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ