【取材】川の自然の中で夏休み川遊び体験教室@久慈

| コメント(0)

 

「川の自然の中で夏休み川遊び体験教室@久慈」
◎日時:2010年7月29日(木) 13:30〜15:30
◎場所:久慈市 大川目公民館、久慈川
◎講師:藤森 敏夫さん(くじ・川の会)   
◎主催:環境学習交流センター 
 kuji1.jpg

 7月某日。環境学習交流センター土日環境学習講座が出張環境学習会とドッキング!

くじ・川の会の藤森敏夫さんを講師にお招きして、久慈市で川遊び体験教室を開催しました。

こんなにたくさんの子どもたちが参加してくれましたよ〜!

 川遊びの前に、センターの発電キットを子どもたちに体験してもらいました。

なぜか少年たちの顔に笑みがこぼれています。

 kuji2.jpg
 kuji3.jpg

 いよいよ久慈川へ!

川に実際に入って、水生生物調査を実施。

調査早々、カジカやヘビトンボなど、きれいな川に住む生き物をたくさんつかまえることができました^ ^

(つかまえた生き物は、調査終了後に川に還しました)

 kuji4.jpg kuji5.jpg

 ごみ拾いもしました。

なんと、子どもたちが、誰に言われたわけでもないのに、じぶんで拾ってきたのだそうですえらい〜〜〜!

せっかくのきれいな川にも、こんなにたくさんのごみが捨てられていたんですね。。。

 kuji6.jpg
 kuji7.jpg ←講師の藤森さん(右)とエコカーゴ(背後)。
 kuji8.jpg

 最後はみんなで美味し〜いスイカやジャガイモを食べて、小雨が降りだしたところで(ぎりぎりセーフ)解散!

みんながおとなになっても、きれいな久慈川でありますように。

藤森さん、くじ・川の会の皆さん、参加して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました!

 ☆お知らせ
今回講師をしてくださった藤森敏夫さんが、再び土日環境学習講座に登場です!
◎テーマ:「中津川に遡上するサケ」
◎日 時:9月18日(土) 13:30〜15:00
◎場 所:環境学習交流センター(盛岡駅前西通1-7-1 アイーナ5F)
◎備 考:入場無料・予約不要
皆さんふるってご参加ください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年8月16日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座Part2 〜9月〜」です。

次のブログ記事は「「チャレンジ25キャンペーン」に参加しています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ