【出張報告】住まエネフェスタ2010

| コメント(0)
sumaene2010_1.JPG

出動日:9月3日(金)〜5日(日) 10:00〜17:00

会 場:盛岡市アイスアリーナ

内 容:エコカーゴ、ソーラークッカー、風力・太陽光パネル展示
     発電体験コーナー、など






今年も行って来ました!!「住まエネフェスタ2010」!!
たくさんの来場者で賑わっていました〜。
 

sumaene2010_2.JPG

初日は、オープニング後すぐに、雨が降ったり風が強かったり
展示物が濡れてしまって大変!(>_<)という場面も。
しかし、あとの2日間は左の写真のように青空が広がり、
9月だというのに真夏日・・・。うーん、暑い!

ソーラークッカーの展示ではお鍋の水が15分くらいで
沸騰してしまうほど。2日目にはゆで卵もできたくらいです!

周りの太陽光パネルの会社でも大きなパネルを設置しており
実際に発電している様子を間近で見ることができました。




隣の広いスペースではフリマがどぉ〜んと開催されていたため、ママたちが品物を見ている間に
子どもたちが発電体験をしに来てくれました!アイーナの環境学習交流センターに来たことがない
という方にもPRをし、「ぜひ帰りに寄ってみてください」と案内もさせていただいたり・・・(^.^)。

イベントの内容が住まいやエネルギーのことなので、専門家の方も多くいらっしゃいます。
そういう方のお話を聞いて教えていただくこともありました。次回から活かせそうです!
 
 

sumaene2010_3.JPG  sumaene2010_4.JPG


アリーナの中、クリーンエネルギーテーマゾーンでは、最新のLED電球を体験できるスペースがあり、
実際の生活シーンに合わせて、どんな色、形の電球が適しているかが分かるようになっていました。
それにしても、こんなにたくさんの種類が出ているんですね〜。皆さんご存知でしたか?

ところで・・・。
私が、中のブースの見学をしている時に、ちょうど消防戦隊ヒケスンジャーのショーをしていたので
思わずシャッターを切ってしまいました。どうですか?なかなか決まっていますよね?(^^)
子どもたちが真剣に見入っていました。もちろん大人も・・・(たぶん)。

住宅やエネルギー関連の企業が大集合していたので見ごたえもありましたね。

お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました〜!
エコカーゴは9月・10月も様々な地域へおじゃましますので、よろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年9月 9日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【エコカーゴ】9月前半の出動予定」です。

次のブログ記事は「【エコカーゴ】9月後半の出動予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ