こどもエコクラブ交流会in田野畑村

| コメント(1)

行ってきました。こどもエコクラブ交流会in田野畑村

「たのsea(しー)!おいsea(しー)!海ツアー!!」

ec101127_01.JPG今回の交流会はタイトルの通り、鮭の料理体験や浜辺トレッキング、
ネイチャーゲームなど海を満喫する一日。
盛岡と紫波、そしていわいずみの子どもたちと大人も合わせ
総勢約40名で活動してきました。

当日は見事な晴天と、風もゆるやかな外での活動にぴったりの天候。
全体のご指導はNPO法人たのはたネットワークさんにお世話になりました。

ec101127_02.JPG 

 まず今日の説明などを聞いてから、早速活動へ(^^)

午前中は地元のお母さん達指導のもと、
鮭まるまる一匹を1からさばき皆で料理する鮭調理体験。
親子丼(そういえば間違いなく本物の“親子”丼ですね)と
アラ汁を作ります。
 

 ec101127_03.JPG

食材はまるまると太った立派な鮭(♀)。もちろん地元産!
(朝まで生きてたそうな)

早速さばくわけですが、お母さんが鮭に包丁を入れた瞬間…


  「わー!!」 「きゃー!!」

聞こえる子ども達の悲鳴(女子の)。
鮭の切り身くらいしか見た事がなかった皆は、血がでてきたとか内臓キモいとかとか
そのちょっと「ぐろてすく」な光景に衝撃をうけた様子。
 

 ec101127_04.JPG←めちゃくちゃしぶい顔…
皆こうやってさばかれて食卓に出てるんだよ〜。

でもなんだかんだ言ってじっと見ている( ̄ー ̄)
更に鮭の卵、イクラが目に入ると…

「わー!!」 「きゃー!!」 


二度目ですが今度は喜びの声。
食べたい!おいしそう!と目を輝かせるのでした。まったくゲンキンなんだから。

ec101127_05.JPG
←さばいたよ(苦手な人もいるかと思うので小さめでお届け)

とここまではお母さんにやっていただき、身は自分たちで切ってゆきます。
同時進行でアラ汁用の野菜も準備。お姉さん達はもちろん
小さいお友達までみーんなで手分けしての作業です。
 

 ec101127_06.JPG

 身は塩を振って網で焼き身をほぐして、
イクラは特製の出汁でお母さんがおいしく塩味に味付け。

…そしていよいよ合体!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ec101127_07.JPG じゃじゃ〜ん!!完成!

皆の頑張りの甲斐あって、最高のお昼ご飯に仕上がりました。
これはおいしくないわけがない!

早速みんなで、「いただきま〜す!!」
 ec101127_08.JPG真剣に食べる。

みんな満腹!大満足でした。

  
〜お昼のハーフタイム〜
 ec101127_09.JPG ec101127_10.JPG ec101127_11.JPG
田野畑机浜番屋群周辺の風景。
そういえば番屋群ちゃんと撮ってない…? ( ̄○ ̄;) 失敗!


さて、午後からは親子丼・アラ汁パワーで元気に活動!
 ec101127_12.JPG 浜辺トレッキング案内をしてくれたのは
岩手県自然パトロール員の平坂さん(写真左上)。

コンクリートのトンネルを抜けると、そこは荒波迫る砂浜。 
いよいよスタートです。
 ec101127_13.JPG  ec101127_14.JPG

洞窟は真っ暗なので懐中電灯片手に、途中の険しい岩場もずんずん進みます。
途中洞窟を抜けるとプライベートビーチのような場所もありました。なんだか秘密基地みたい。
 

  ec101127_15.JPG  ec101127_16.JPG

この洞窟、結構長いのですが全部猟師さんたちの手掘りだそうです。
しかも掘られたのは結構最近だったからさらに驚き。
(おじいちゃん方が「おらが掘ったんだぁ」と自慢するそう)

途中平坂さんに田野畑に住む動物や植物も紹介していただきながら、
後半は山を登って、そして降りて…

 ec101127_17.JPG  ec101127_18.JPG

約1時間散策しました。いや〜結構ツラかった!
途中険しい岩場急な斜面もあり泣き言をこぼす子もいましたが、
なんとか全員元気に歩ききりました。がんばったがんばった。

大変でしたが、途中途中で見る水平線や断崖絶壁はとても素晴らしかったです。


最後はネイチャーゲームは番屋近くの広場にて。
魚の写真と漢字の組み合わせを考えたり、石をパズルの様に組み合わせたり。
自然のものを活用して遊びました。

ec101127_19.JPG ec101127_20.JPG

一番盛り上がったのが石の色あつめ!
班ごとに決められた色に近い色の石を探し出し、近い班が得点
一番合計点が多い班が勝利、というゲームでしたが
大人も子どもも一緒にムキになって頑張りました(^○^)ノ色々な石があるものですねぇ。
最後は皆で自分の好きな石を拾い、タイトルをつけて発表したりもしました。
 

ec101127_21.JPG

一日を通して田野畑村の自然や食べものを満喫した今回のツアー。
田野畑村の大自然、海も山もそしてその恵みである食材も、
すべて素晴らしいものばかりでした。

お世話いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
そして集まってくれたみんな、また一緒に活動しましょうね♪


次回は冬、2月上旬頃に開催の予定です!

 

コメント(1)

11月の交流会には児童館での行事が色々あって残念ながら参加できませんでした・・・
記事を拝見させていただいたところ2月に第2回の交流会を開催される予定とのことで
子どもたちとともにお便りが届くのを今か今かと待っている今日この頃です。
つきましては・・・交流会の予定など決まっていましたら教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年11月29日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座Part2 〜12月〜」です。

次のブログ記事は「キャンドルナイト【CandleNight Xmas】開催!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ